見出し画像

イランの冬の果物いろいろ

イランは季節ごとに
果物も野菜も旬のものに変わるので面白いです。

最近息子が大好きなイランの「柿」。
見た目は日本のものと同じなのですが

触ってみると、、、柔らかい!!!
力を加えるとすぐにぐちゃっとつぶれてしまいそうなくらいです。

切ってみると。

中が輝いていて美しい。
柔らかいのですが、べちゃっと崩れないのが不思議です。

食べてみると。。

とーっても甘い!!
ゼリーのようです。美味しい!!

日本の柿は熟すともっともっとべちゃっと崩れてしまう印象なので
種類が違うのでしょうか。
見た目は同じですが、面白いです。

と思っていた矢先、

イラン人女性に
「お父さんの家にある木でとれたからどうぞ!」と柿をいただきました。
「でもまだ熟してないから、何日か置いてから食べてね!」
と言われたのですが、、、

柿に目がない息子、待ちきれず。。。笑

さっそく切ってみました。


ん??これは日本の柿と同じくらいでは??
食べてみても日本の柿そのもの!

ということは、日本とイラン、柿の種類は同じで
熟し具合が違うだけなのかな。

どちらにしろ、甘くてとっても美味しいです。

さらに日本の冬の風物詩ともいえる「みかん」。
イランにもたくさんあります!

こちら、なぜかとってもテカテカしている。。。
何か塗られているのか???


中身は日本のミカンと同じようです。
が、ほどよく酸味も感じられます。

さらにこちらの枝と葉のついたもの。

イラン人によると、種類が違うそう。
これは時期が短く2週間ちょっとしか出回らないよ、と。

こちらの方が甘い!!
日本のみかんに近い気がします!!

そしてこちらは、レモンですが
甘いレモンなんです!!

中の薄皮には少し苦みがあるので
果汁を吸うだけでもいいらしいです!
子どもが体調を崩した時には
食べさせる?飲ませる?という人も。
これもとても美味しいです。

イランは本当の果物が豊富です。

中東の砂漠のイメージがあり、
こんなにも果物があるとは意外でした。
ちゃんと季節ごとに変わるのも楽しいです。

値段は日本に比べて果物は全体的にとっても安い!!

2歳の息子が果物好きなので
常に何種類かの果物を買ってきて食べています。
日本で同じように要求されたら困ってしまうかも。。。

逆に7歳の娘はほぼすべての果物を食べない。。。
こんなに美味しいものがたくさんあるのに
もったいないなぁといつも感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?