見出し画像

2021年最初のボドゲは…ダイスフォージ!🎲

…ということで、タイトル通り今年最初のボドゲは「ダイスフォージ」です!記念すべき1つ目の記事!よろしくお願いします!

画像1

「ダイスフォージ」はどんなボドゲ?

タイトル    :ダイスフォージ
ゲームデザイナー:レジス・ボネッセ(Regis Bonnessee)
プレイ時間   :45分
プレイ人数   :2~4人

(初回だから先に言っておくけど本当にザックリとしか紹介しないのでご了承ください!)

ダイスフォージはダイスの面を自分で好きなように作り変えることができる、デッキビルディングならぬ”ダイスビルディング”ゲーム!

各プレイヤー2つのダイスを持っていて、これを毎回振って出た目の資源をもらい、出目を強化したりカードを購入して点数を稼いだりしていくゲーム。


”「ダイスフォージ」は、英雄と呼ばれた人間が神に選ばれ、半神になるための試練に挑む、と言ったストーリーの、中世ファンタジー的な世界観のゲームです。プレイヤーは英雄となり、怪物と戦ったり、神々へ捧げものをして新たな力を得ていきます。
このゲームの最大の特徴は、この「新たな力」を得る事を、ダイスの目そのものを付け替える事で表現している点です。
付属のダイスは各面が全て取り外し可能になっています。プレイヤーは「新たな力」を得た場合、自分のダイスから不要と思われる面を取り除き、代わりにいま獲得したばかりの新しい面を取り付けます。これを数回繰り返せば、プレイヤーのダイスは大きな力を安定して生み出す、心強い相棒となっているはずです。”

まぁ、詳しくは上のサイトより。
誰かの手番が始まったら、みんな手持ちの2つのダイスを振って出た目の資源もらって、それを使って以下のどっちかのアクションをするのが基本の流れ。


1つ目は、お金を使ってダイスの面をより強いものに付け替えるアクション。
2つ目は太陽や月のかけらっていう資源を使って場にあるカードを獲得するアクション。

画像2

場には ↑ みたいな感じでダイスの「」があって、これを購入して自分のダイスを強くしていく。

でもって、ダイスを強くすると資源もいろいろたまって、そうして貯まった太陽や月のかけらを使ってカードを購入する。カードには点数が付いてて、さらにいろんな効果もある。

そんなこんなで1番点を持っていた人の勝ち!みたいな感じ。


個人的な感想

ダイスの出目を付け替えられるっていう今までにないアイデア!斬新!!よく考えたなぁって思う。
ダイスめっちゃ振れるし、自分好みのオリジナルダイスを作っていくのがすごく楽しいゲーム。僕は片方のダイスを集中的に強くするのが好きだけど、バランスよく強化していく人もいたり、お金稼ぎまくりなプレイする人もいたり、戦略はいろいろ。

ダイスだから運用素はやっぱり強めで、「付け替えた面がぜんぜん出ない…」なんてこともしょっちゅうだけど、戦略はしっかりあって、運も込みでの戦略を考えるのが楽しい!ルールも少なくて簡単だからサクッとできるし、すごく初心者にもオススメだと思う。これは本当にいいゲーム。
逆に、重ゲー好きな人とか運用素に振り回されるのが嫌な人にはちょっと向かないかも。重ゲー好きでニガテっていう人はけっこういるみたい。

まぁとにかく、サイコロ好きならやってみてほしい


評価

  重量度:2.5 ★★✭☆☆
  運用素:5.0 ★★★★★
オススメ度:5.0 ★★★★★
 総合評価:8.0 ★★★★★★★★☆☆

お手軽さと面白さのバランスがいい。初心者にもオススメできるやりやすさ!


その他

このゲームの戦略として、僕は太陽ダイス戦略が好き。片方完全に太陽に染めるやつ。月より太陽の方が重要だし。順番的に太陽が難しい時とかはお金戦略もアリ。意外と強い。他にも勝利点ダイス戦略とかもあるみたい。
このゲームはけっこう自信があって、100点はほぼいくし、そうそう負けないと思ってる。過去最高は146くらいだったから、いつか150越えてみたい…!

このゲーム拡張も出てるんですよ~「ダイスフォージ:リベリオン」ってやつ。すごく好きな作品だからいつか買いたい…!!


以上、読んでくれてありがとうございました~!ぜひ機会あったらやってみてください!というか一緒にやりましょーっ!

気ま~まに書いていくつもりですが、もし応援して頂けるのでしたらとっても嬉しいです~!