見出し画像

ドラマ・映画は英語字幕?日本語字幕?

英語を身につけたいっていう方は

🍒ぺらぺら英語を話せるようになりたい
🍒洋書の小説を読んでみたい、
🍒字幕なしでドラマ・映画を見たい

という目標を持っている方は多いと思います。

私自身は、子供の頃からずっとテストが好きで
その中でも英語が好きで
TOEICやら英検やらTOEFLやらいろいろ受験してきました。

そして、それだけじゃなく、やっぱり
英語はぺらぺら話せるようになりたいし
英語でドラマも映画も小説も雑誌もPodcastも
楽しみたいです。

その中でも今日は、ドラマ・映画を字幕なしで見る、
その前に日本語字幕・英語字幕を利用することについて
考えてみたいと思います。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点21回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学


特に、ドラマ・映画をそのまま理解できたら
日本語の解釈を挟まずに、
英語のニュアンスとかそのまま
俳優の台詞やシーンの意味を汲み取れます。

そのほうが理解が深くなります。

ということで、
シャドーイングでリスニング力・発音を改善したり
苦手な単語を覚えたり
例文暗唱をしたり
英会話レッスンをしたり
してきました。

思い起こせば、2009年頃から
オンライン英会話を始めましたが、
その頃はまだ日本語字幕で
(しかもNetflixとかなかったので)
ツタヤで借りてきたDVDで海外ドラマを
たくさんみてました。

そして、いつの間にか
英検1級を取る前・TOEIC990点満点を取る前くらいから
英語字幕で見るようになり
今は、だいたい字幕なしで見てます。

ただ、日本語字幕・英語字幕も今は使います。

日本語字幕が外せないAmazon Primeはやだなぁ、って
その字幕を(アナログですが)紙切れで隠したりして
日本語が頭に入らないようにしてきました。

でも、少し前にこんな本を読み、ちょっと考えが変わりました。

日本語字幕でも英語の勉強になる、
と言うことが書かれていました。

なので、今は使い分けています。

AmazonPrimeで見るときは
日本語字幕をそのまま表示して(隠さずに)
耳から聞こえてくる英語の音と表現に集中してます。

そうすると、日本語の字幕は無意識でも
目に入った瞬間に意味はわかるので、
耳から聞こえてきた英語の表現と
すぐに照合することができます。

そうすると、普段例文暗唱していたり
覚えようとしている単語なら
あ〜あれはここで使うのか〜
こんな場面でも使えるの?
という発見があります。

そうすると、次に単語・例文暗唱をするときに
「あのシーンであの俳優が言ってた!」と
記憶とリンクして覚えやすくなります。

日本語字幕はそうやって使っています。

英語字幕は、イギリスアクセントだったり
俳優の口調や速度により聞き取りづらい時にONにします。

それ以外は、字幕OFFです。
このときは、英語の多読とちょっと似ていて
じっくり聴いて理解することを意識はするけど
ちょっと聞き取れない単語や知らない表現があっても
そのまま止めずに観続けるようにしています。

毎回毎回止めていたら、その雰囲気を楽しめないし
どちらにしろ、単語を覚える・例文暗唱をする・
雑誌や小説を読むことは他で続けてるので
徐々にわからない部分は減っていきます。

あと、最近は、韓国語や中国語を少し勉強しているので
LLN(Language Learning with Netflix)を使う時に
韓国語字幕+英語字幕
中国語字幕+英語字幕
のように並列に表示したりしています。

ただ、韓国語・中国語の語彙はとっても少ないし
特にハングルの文字は瞬間的に読めないので
ほとんど英語字幕に頼っています💦

スペイン語は英語ほどではないのですが、
まぁまぁできるので、スペイン語字幕で見ています。
目標としては
スペイン語のドラマも
字幕なしで見えるようになったらいいなぁと
思っています。

そのためには、スペイン語も例文暗唱と語彙・Podcastだと思っています。ちょっとシャドーイングまでは手を出せずにいますが、結局どの言語を学ぶにしても、
・例文暗唱
・語彙
・多読・多聴&精読・精聴
・シャドーイング
がすごく大事だと思うので、

それぞれの言語のレベルアップの
進み具合を見ながら、
トレーニング方法を調節していきたいと思います。

Amazon Primeで動画を見るならこちらから

以上です!


この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします

🎥YouTubeチャンネル「ヴィダロカTV」もやってます!

📚読書量を増やすなら、
Kindle Unlimitedで月額990円で本の読み放題!



よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。