見出し画像

復職日記53 排水管が詰まった

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く 53。自宅の排水管が詰まった。

以前から台所シンクの排水の調子が悪かったのが、とうとう詰まってしまった。ホームセンターで長い柄のついたブラシを買ってきて突っ込んでみたけど全く改善しない。

これは水道業者さんをお願いするしかなさそう。別に懇意にしている先はないので「ミツモア」で一括見積もり手配をする。以前コンセントの修理をしたときに使ったサービスで、使い勝手が良かった印象。

朝8時過ぎに依頼し、8時半には業者を決定。電話で打ち合わせをし、金額感などを確認。高圧洗浄が必要な場合、四万円位かかることの説明を聞く。11時から来てもらうことになった。

診てもらった結果、シンクすぐ近くではなく、もっと奥が詰まっている様子で高圧洗浄が必要になる。見せてもらったけど確かに手前には大した詰まりは無さそうだった。

風呂場の排水なども集まり、マンション共有部の太い排水管に至るまでのところにアブラづまりがあるみたい。マンション全体で高圧洗浄を定期的にしていたけど、まとめてざっくりやっていたのか、そこまで効果的ではなかった模様。

準備を含めて1.5時間ほどで終了。礼儀正しく、良い業者さんだった。

それからは快適。風呂場の排水もスムーズになったように感じる。予防には月に1〜2回、50℃位のお湯をバケツ1杯流すと良いそう。ちゃんとやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?