見出し画像

日本オタクエンタメ、世界のキラーコンテンツへ

私は、海外生まれ、その後14年海外生活経験しました。白人コミュニティの中でアジア人として育ち、人種差別はじめ幾多のマイノリティとして扱われる経験をしました。

そのこともあり、私は、英語ネイテイブ欧米人とは対等コミュニケーションをとることができ、友人や知人から言わせるとどちらかというと中身は日本人より、外人的なところがあります。

しかし、この幼少期の頃の経験から、どこか白人等欧米人に対する劣等感を感じて長年育ってきました。

コンプレックス完全払拭!!


私は昨年、講談社集英社等日本の大手出版会社と大手V-Tuber事務所日本2次元コンテンツNFTプロモーションアメリカL.A.イベント企画運営させて頂く機会を頂きました。

その際、日本のアニメ、ゲーム、マンガ、V-Tuber等の2次元やいわゆるオタクコンテンツ欧米人受け入られ熱狂している光景目の当たりにして、大きな衝撃を受けました。

欧米人が日本のオタクコンテンツ熱く受け入れているのを見て、おかげさまで長年抱いていた対白人コンプレックス完全払拭することができました。

L.A.のイベントでの私

単なるエンタメコンテンツではない

L.A.のイベントで最も関心したのは、日本の2次元&オタクコンテンツは、見て楽しむ単なるエンタメコンテンツではないこと。

日本2次元オタクコンテンツは学校や職場で居場所を見つけることができない、かつ、日本と比較にならない程激しいアメリカの競争社会の中で取り残されたものに対して、自分は「ありのままでいい」という生きる上での自信を与えていることを知りました。

もはや、日本の2次元とオタクコンテンツは、現実の世界に居場所を見つけることができず、生きることに息苦しさを感じている世界悩める人々精神的救うきっかけをつくっています。

機会損出

エンタメの世界では、私たち日本人は同じアジア人でありながら、お隣の韓国音楽映画大きな後れをとってしまいました。

それは、韓国は早くから海外ファン意識してモノづくりをしてきたのに対し、日本エンタメ業界国内ファンのみを意識してきた極めてドメスティックなモノづくりをしてきたから。

一方、アニメ、ゲーム、マンガ、V-Tuber等の2次元やいわゆるオタクエンターテイメントは、日本が世界の元祖であり、本家本元。

しかし、日本人には語学力問題があり、ネイテイブな英語コミュニケーションとれないことが大きな障害となり、世界的2次元コンテンツトレンドが起きているにもかからわず、大きな機会損出をしています。

特に、Web3の世界と日本の2次元コンテンツとの相性バツグンにもかかわらず、NFTアートの世界では、欧米人クリエーターなんちゃって日本オタクコンテンツをオリジンルでつくり、大成功している事例が多々あります。

しかし、本家本元の日本発NFTプロジェクトは、国内ではある程度の実績は出しているものの、世界的には全くスケールしていません

これは、ひとえに日本人には、NFTプロジェクトを成功させる為の最重要要素である、英語でのSNSマーケティングコミュ二ティマネジメントできないから。

私も今後、引き続き、海外経験、博報堂とサイバーエージンエトに勤務したマーケテイング経験、世界最大のブロックチェーン企業グループであるAnimocaBrandsでの経験を活かし、最先端のWeb3テクノロジーを活かしながら、日本のアニメ、ゲーム、マンガ、V-Tuberの2次元やいわゆるオタクエンターテイメントのグローバル展開を少しでも支援することできればと願っております。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#イベントレポ
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。