見出し画像

新規事業の成功秘訣は、ファンベースのあるところとコラボすること

私は全くゼロ状態から、2つ会社を立ち上げ、両社とも年商10億以上に育て上げました。

その経験の中で、新規事業又はスタートアップ成功率を決定づける要因は、「顧客ベース」或いは「ファンベース」だと思います。

お客様がいなければ、商売はできない

いくらいい商品やサービスを持っていても、お客様がいなければ、商売はできません

スタートアップにとって絶対必要不可欠なのは、新規顧客

そして、知名度と信用力のない新規事業又はスタートアップにとって一番大変なのが、新規顧客の獲得

個人的経験

私が最初に起業したのは、化粧品を販売するネット通販会社でした。

1社目では、最初の1億円売上達成するのに1年かかりました。

一方、2社目で、最初の1億円達成するのに要した時間は、わずか1時間でした。

何故なら、創業した2社目の会社で活用した販路は、ネットではなく、24時間の生放送テレビ通販だったからです。

ファンベースが全て

テレビを視聴する人は、減少しているものの、テレビの「瞬間リーチ率」は、全メディアの中でも圧倒的に最強です。

地上波の全国放送の視聴率、わずか1%でも20-30万人の人が見ています。

どんな人気のウェブページでも、20,30万人の人が同時閲覧しているページはありません

テレビ通販専門チャンネルには、膨大な「顧客ベース」が存在します。

映画の世界でも、やたらとヒット作の続編ばかりが上映されるのは、初回の作品のファンベースが存在しているから。

マンガを原作としたアニメが、大ヒットを記録するのも、元々の原作に膨大なファンベースが存在するから。

新規ユーチューバーが最も効率よく登録者数を増やす方法は、圧倒的に人気のある既存ユーチューバーとコラボすること。

人気ユーチューバーとコラボすることで、その方のファンを自分のチャンネルに誘導することができます。

企業が高いギャラを払って人気芸能人広告に起用するのは、その芸能人にファンベースがいるから。

新規事業又はスタートアップにとって、ゼロから顧客ベースを構築することは、至極至難なこと

だからこそ、膨大なファンベースや顧客ベースを持っている組織や個人とコラボすることが最も効率よく、早く売上をたてられる方法。

新規事業やスタートアップの成功確率を上げるには、大きなファンベースや顧客ベースを保有するところとコラボすることだと思います。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#挑戦しているキミへ
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。