見出し画像

宮國英仁 懐メロ弾き語りLIVE@拝島GINHOUSE 2019.05.15(水)

2019年5月15日(水)

拝島ジンハウスは拝島駅南口から数メートルのビルの3階にある。

ドアを開けると、からんころ~ん と、心地よい音。
店内奥へ歩を進めると、ライブハウスというよりは、味のあるLIVE BARといった趣のお店で、カウンターに腰かけていた宮國さんご本人が僕を迎えてくれた。
開演前に少しお話をしたところ、宮國さんはその日はご不調とのことだったけれど、歌い始めれば不調など感じさせない歌声で、数えきれないくらいたくさんの曲を歌って下さった。

ライブの中で宮國さんは何度も僕に、
懐メロの中で好きな曲は何かありますか?
他に聴きたい曲はありますか?
と尋ねてくれて、リクエストに応えてくれた。

チャゲ&飛鳥、中島みゆき、沢田研二、チューリップ、加藤登紀子、松田聖子、井上陽水…などなど

書ききれないくらい歌って下さったので、その中からほんの数曲をご紹介。

バンバン いちご白書をもう一度

ビリーバンバン また君に恋してる

僕がリクエストで「いちご白書をもう一度」が好きと言ったので序盤にそちらを歌って下さったのだけれど、
ライブ後半で、
「世の中にはバンバンビリーバンバンというグループがあるんですよ。
知ってました? 」と宮國さん。
いちご白書をもう一度を唄ったのは、バンバンの方で、ばんばひろふみのグループ。
ビリーバンバンは菅原孝、進の兄弟2人によるフォークデュオ。
ふたつはまったく別のグループで名前の由来においても無関係である。(ウィキペディアより)
ビリーバンバンの、また君に恋してるは、近年、坂本冬美のカバーがヒットしたが、宮國さんはオリジナルの方が好きだと語っていた。
帰宅後、youtubeで、ビリーバンバンの公式PVを観たのだけれど、ウッドベース弾いてるじゃん!渋い!
一時期、焼酎のいいちこのCMソングにもなっていた、心にしみじみと染み込んでくるような曲である。

尾崎豊 ダンスホール

尾崎は17歳くらいの頃にハマって聴いていた。
17歳だった僕は今となっては尾崎の年齢を優に超えてしまった。
尾崎がもし今も生きていたら、どんな歌を唄っていたか、どんな生き方をしていたか 
と、彼を思い出すたび、考えずにはいられない。

村下孝蔵 初恋

「五月雨は緑色」という、曲の冒頭のフレーズが好きだ。
メロディーと言葉の持つ風情があいまって、オープニングから人の心を掴む美しいフレーズだなぁと思う。
懐メロというのは現代の曲にはない情緒、風情があって、それを今聴くからこそ、心に染み入ってくる。

井上陽水 人生が二度あれば

これも昔聴いたことがあったのだけれど、宮國さんの歌声で改めて聴いたら、本当に切ない曲で…。
深く心に残って、ライブ後数日経った今でも、ふとした時に頭に流れてくる。

演奏後、常連のお客さんのひとりが、「人生は二度はないよ、陽水」と言ったのも、印象深い。
一度しかない人生を、子供を育てるために生きて、欠けた湯呑茶碗でお茶を飲みながら、若い頃の想い出を夢見るように話しながら年老いていく両親への、感謝と愛の唄なのだと思う。
それと同時に、僕は個人的には、
「一度しかない人生だから悔いのないように生きろ」 
と言われているようにも感じた。

・そして、美輪明宏のモノマネ(笑)

その夜の鼻づまりの声質に合うかもしれないという事で、美輪明宏を歌うことになって、その話が出た時に少し
「お前にサンが救えるか! 」と、何気なくモノマネした台詞が本人かと思うほど激似だったので笑ってしまった。
似ていると褒めると宮國さんは、
「ほんとに? もっと台詞を言いたいけど、思い出せないな~」と言っていて、なんともチャーミングだった。

宮國さんの遊び心、チャーミングで温和な人柄が、人を惹きつけるもうひとつの要因でもある。

そして歌唱の方も素晴らしく、不調すら声の個性として昇華してしまう歌唱力は、圧巻。
「来てくれただけで今日は死んでもいい覚悟でやってる(笑) 」
と、大げさに冗談めかして笑っていたが、持ち前のサービス精神でかなりがんばってくれていたのも事実だろう。

宮國英仁さんという人は、自らの表現力で人を楽しませ、癒す という事が好きなのだ と、僕は思う。

ちなみに、先日僕が「滲み」というタイトルのnoteの文末に書いた、ある敬愛するアーティストというのはこの人の事である。

拝島ジンハウスでの懐メロ弾き語りライブは、これからもほぼ定期的に水曜日に開催される予定なので、みなさんもぜひ、宮國英仁公式Twitterをチェックの上、生の歌声を聴きに行ってみて下さい。
宮國さんはとっても気さくで優しい方だし、拝島ジンハウスもアットホームで、店主のおふたりが美味しいカクテルを出して下さる良いお店です。

ライブ行くのが初めてで、ちょっと勇気がいるなぁという方でも気楽に行ける感じでオススメ。

宮國英仁公式Twitter  
拝島ジンハウス 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?