見出し画像

悩みがちな人の状態を川で例えると。 (心理学WSより)


先日したワークショップで、おお!と腑に落ちることがあったので記録として。


悩みがちな人や思考がぐるぐるなってしんどくなってしまいがちな人は、
フュージョンと呼ばれる状態になることが多いそう。

英語でフュージョン=fusionは
融合、一体化の意味。


思考や感情が自身と一体化しているような感覚で、

ぐるぐる「思考の渦」に飲まれてしまって、川に溺れてしまっている様な状態のよう。


フュージョン



とっても納得。

私もよくある。笑

特に疲れている時など考え出すと止まらなくなったり、自身の悪いとこばかりに目がいってしまったり。

それが結局、自分自身を否定することや自己肯定感を下げてしまう一因にも。


思考の渦に溺れていってしまう。。笑


それに対し、脱フュージョンはこんな感じ。

脱フュージョンへ向かおう!




思考や感情を自分自身と一旦、切り離して捉える。

思考を俯瞰したり、観察できるようになると、

「あーわたし、こんなことで悩んでいるのかあ」

「あっ私いま、フュージョン状態だわ」

と自身で気づける様に。



そうすると考えすぎてしんどくなることが減り、自分の望む生き方のために役立つ情報を取捨選択する思考回路へと変化するそう。


このWSでフュージョンという言葉を初めて聞いたけれど、

私自身、色々な方法を実践していると変化があり、少しづつ脱フュージョに向かっているなあと感じて、なんだかとっても納得。



まだ考えすぎなところや、しんどくなる時はあるけれど、
以前と比べるとだいぶラクになってきたし、


「どうしたらより自分らしく、心地よく日々を過ごせるか?」


という事によりフォーカスするように。



そのための具体的な方法をまた書こう〜



Life is Art

最後までお読み頂きありがとうございます😊 Thank you so much. Have a beautiful time♡