見出し画像

2023年に買ってよかったもの〜QOLを上げてくれたアイテムたち

年齢が40に近くなり、社会人なりたての頃のような物欲はどこへやら。
配偶者にも「あなたは本当にものを買わないわねぇ」と言われる状態になっております。
高級機械式腕時計、ハイスペックなパソコン、車、自転車と欲しいものをネットや書籍で調べ、それを仕事の燃料としていた時期もありました。
今は昔、腕時計は時間がわかればよくて、車は目的地まで着けばいい、というレベルでこのままいくと出家したくなってくるのではないかと思っています。

そんな中でも、2023年、必要性やいいなと思ってアマゾンでポチるものが何点かありました。今も継続的に使用していて、皆さんにも是非お勧めしたいナイスなアイテムも何点かありますので、勝手に紹介したいと思います。

めぐりズムとホットアイマスク

睡眠障害とまではいかないのですが、自分はあまり睡眠の質が良くないことが課題の一つ。ほぼ毎日のように夜中に2〜3回は目を覚まして(中途覚醒)しまい、朝方変な時間に目が覚めて、起床時間まで布団の中で起きているということも珍しくありません。
寝る前にメラトニンを飲んだり、睡眠に良いと言われるような習慣、入浴やアイマスク・耳栓の使用などもしています。
そんな状態なので、昼寝をしようにも20〜30分程度の昼休み時間で眠りに落ちれるはずもなく・・・科学的には目を閉じているだけでも良いのですが、パフォーマンス向上のためにもすっと寝て眠気を解消し、スッキリした頭で午後の作業をしたいもの。
で、これら2つはこんな自分でも昼寝の際に「ちゃんと落ちれる」ようにしてくれうるアイテムでした。
最初はめぐりずむだけ使用して他のですが、途中で「1枚100円くらいといえどもそれなりの出費になるのでは?」ということに思い当たり、USBバッテリーのアイマスクも併用することにしました。両方とも、効果有でスタメンで使用しているアイテムたちです。

耳ほぐタイム

名前はふざけておりますが、耳を温めるのはリラックスにも効果があるのだとか。
個人的には寝る前につけて熟睡感が得られたので挙げておきます。
ただ、厳密にいうと装置自体の遮音性もそこそこ高く、熟睡感が得られた原因が単に遮音によるものなのか、温めることによるものも多少作用してるのかはよくわからず・・・
時々の使用にとどまっているのですが、試したことのない方は一回トライしてみるといいかもしれません。
小林製薬が出す製品は毎回面白いなぁということで、今年は株主になったこともあり1箱は無料でゲット。ありがたや。

5年日記

2023年の1月に購入し、今日現在、一日も欠かすことなく日記をつけ続けています。「5年」であることの効果はまだ体感できていませんが、少なくとも、日記を書くことによる恩恵は実感としても得ています。
・自分の内面の言語化が素早く・適切にできるようになった
・感情の浮き沈みが減った
・毎日の振り返り習慣が身についた
・継続できている自分、と勝手に自己効力感を高められた(?)
形式は問いませんが、日記をつける習慣は本当に人生を変えるレベルで大事なものだと思ってます。

急速充電器と電源タップ

急速充電器なんて使わなくても普通に充電すりゃいいじゃん、と思っていましたが、速度は自分が思っていたよりも感情を左右する要素でした。
純正の充電器の2倍近い速度で充電可能。
朝起きて「やべ、昨日充電するの忘れてた」となって朝の支度中に充電をしても、1日持つくらいの速度感(iphone SE 第3世代)です。
で、もともと、iPhone、iPad、Airpodsを別々な充電ケーブルで使用していましたが、今はアイテムをミニマムにしたいのと満足な充電速度から、それらをこれ1台で充電しています。
そんなんで充電環境は改善したものの、そのほかにもapple watch、 amazon echo、骨伝導イヤホン、kindle、マウスと充電したい機器は多数。ということでタップも購入しました。
十分過ぎるほどUSBとコンセントが付いていて、不満は一切ないです。

システム手帳

これまで、ほぼ日手帳を使ってみたり、トラベラーズノートに浮気してみたりとスターティングメンバーが決まらなかった小生の手帳ライフもついに終焉(?)を迎えました。
もしかしたら今後変わる可能性がなきにしもあらずですが、現状、満足度が高いです。
ちょっと毛嫌いしていたルーズリーフ方式ですが、ある程度手帳に記載したい事項が決まっていて(予定、毎日の記録、読書記録、講義や教育のメモ)を分けて記録しておきたいという自分のニーズにはピタリでした。
リフィルが選べること、いざとなれば自作できるという自由度も高評価の一因。

皆さんの買ってよかったものはなんでしょうか?
ぜひ、教えてください。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?