見出し画像

自粛&ステイホームで摂取カロリーを減らす

家にいるとやっぱり消費カロリー減りますね💦

ジムに行ってたりしてなかった人でも
おそらく通勤がなくなると

あ〜通勤って結構運動になってたんだなぁと
わかります。

私は筋トレ・有酸素の習慣は
ある程度ある方ですが、

先日なんかある日の歩数が「4歩」になっていて
一人爆笑しました🤣

iPhone のヘルスケアアプリ(デフォルトのやつ)が
自動で測定しているのですが、
朝起きてベッドからパソコンのところまで2歩、
夜寝る前にパソコンからベッドまで2歩、
なんてことかな〜なんて
推測してとてもおかしかったです。

トイレやお風呂、筋トレの時は
スマホを動かすことがなく
机の上に置いてあるので、
歩数が計測されないのですが、
外に出て、歩く・走るをしない日は
歩数が極端に減っていて

これは笑い事ではないな、

というのも半分ありました。

やっぱり、これだけ消費カロリーが減っているなら
摂取カロリーも減って当然、
そうじゃないと、明らかに太っていきます。

専門家とか医者じゃなくても
それくらい単純なことかと思います。

なので、かなり野菜&フルーツ中心の生活になっています。
豆腐、納豆、キムチは食べますし、
とってもお腹が空いてどうしようもない時は
もち麦いりのご飯も食べることもあります。

でも、これで栄養がちゃんと採れているかは
あまり心配ありません。

体がスッキリするし体調が良いからっていうのもあるし
以前、ヴィーガン関連、ベジタリアン関連の
書籍を読み漁っていた時に、こんな本も読んだからです。

果物と野菜を中心とした食事について
かなり詳しく載っています。

個人的にずっと通っているクリニックの院長の本棚にも
あったことで、あ、やっぱりこの本は良いんだ、と
思ったのを記憶しています。

なので、お腹が空いたら極力、フルーツ。

そんな感じで過ごしています。

そして、不思議なことに、
そうすると、食べられるものが
自然と限定されてきました。

*これはポジティブに考えています。

例えば、ミスドのカフェオレ、
前はかなり好きだったのに
先日、ちょっと入った時に注文して飲んでみたら
「あれ?もう飲めないな」と感じました。

そして、(ファーストフードばかりの話題ですが)
マクドナルドの朝マックにあるハッシュポテト。
前は大好きでしたが、今は
脂っこすぎて、ちょっと遠慮します💦
という感じです。

松屋とか吉野家の牛丼とかは
2020年初頭にヴィーガンになる前は
割と食べていましたが、
今は、あの肉を想像するだけで
「ちょっといいです(食べられない)」と
脳内で拒否反応です。

ヴィーガンと言っても、
環境問題をすごく熱心に捉えているわけではなく
動物の扱いについても他のヴィーガンほどの
熱意はありません。

もちろん、自分が動物性の食品を食べないことで
少しでも世界に貢献しているなら、それはそれでいいけど
それが目的でヴィーガン食にしているわけではないので
割とそれは私個人としてはおまけ的要素です。

そして、また今回新たな発見がありました。
たまたま、パンを食べる機会がありました。

実際にはパンには牛乳や卵が使われていたら
ヴィーガン食としてはアウトなのですが、
厳格にやっているわけではなく
今ではめっきり減ってしまった友達との外食や
人からのいただきものの場合は美味しくいただきます。

そして、パン、です。

久しぶりだったからか
体がだるくなり、
あ〜また食べられるものが減ったきたなぁと
感じました。

これはこれでいいことです。

だって、美味しい!って感じちゃうと
肉だって魚だって
揚げ物だって、乳製品だって
食べたくなります。

でも、そうじゃなければ、
野菜・フルーツ中心の
低カロリー生活を続けることができます。

体内がクリーンになってきたことが
とにかく今は嬉しいです。

とはいえ、さっきも書いた通り
厳格な100%ヴィーガンをやっていないので
もしかして栄養が偏らずに
健康を維持できてるのかもしれません。

先日はこんなニュースがありました

結局、自分の体と相談しつつ、ですね!

人間の身体については
現代の医療でも100%解明されているわけではなく
ダイエット法も、健康法も
次から次へと流行になっては消えていきます。

今はだから「身体がラクだなぁ」と感じるような

生き方
運動
食事

が良いのかなと思っています☺️


よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。