見出し画像

『SYNCHRONICITY'24』最終ラインナップ発表のポイントとギリギリちょっとした裏話

はじめに

被ってほしくないアーティストのアンケートやってます!
(特に公式アプリのアンケートにご参加下さい!)

もうご存知かとは思いますが、『SYNCHRONICITY'24』最終ラインナップ発表とともに、「タイムテーブル作成へ向けてのアンケート」を始めました!表面的にはそれぞれ同じようなアンケートに見えるものの、実際の裏側はかなり異なっているので、公式アプリのアンケートにぜひご参加ください!また後でアンケートについてのnoteも書く予定なので、詳しくはそちらでもお伝えします。

直接リンクは下記からどうぞ!
公式アプリ
Twitter
Instagram
※SNSは「リポスト」や「いいね」もしていただくと他の方にも届きやすくなります🙏より楽しいフェスを作るために、たくさんの方にご参加いただきアンケート精度を上げたいです。

ついに最終ラインナップ発表!

最終ラインナップの概要

いやー、ようやくここまで来たよ!10月に第1弾を発表して、4ヶ月。今回で全ラインナップが発表となり、ついに全貌が明らかとなりました!ということで、今回はブッキングにも少し触れつつ、最終ラインナップについてお話しようと思います。
(ざっくり書いたので、乱文駄文は随時修正します!)

さて、今回の最終で発表したのは、tricot、CVLTE、ART-SCHOOL、No Buses、yahyel、SANABAGUN.、world's end girlfriend、Paledusk、VMO、春ねむり、YONA YONA WEEKENDERS、LAGHEADS with HIMI、パジャマで海なんかいかない、She Her Her Hers、Q.I.S.、インナージャーニー、paranoid void、HOME、Texas 3000、EYRIE、Ko Umehara、cross-dominance、GUD NEIVER、WATARU、RIHO ASAEDA、Leo Gabrielの26組。これで、オーディションを除く合計112組が決定となりました。また、すでに発表となっているKENTACATSに、SANABAGUN.、THE THROTTLEのフロントマンである高岩遼がフィーチャリングアーティストとして参加することも決定しました!

チケットも最終先行《抽選》販売がスタート!
(2024/2/20(火) 19:00~2024/2/26(月) 23:59)

今年は例年以上にチケットの動きが非常に早いです!ぜひお早めにどうぞ〜!

最終ラインナップ

最終ラインナップのポイント

最終は最後のギリギリまで調整していたということもあって、幅広いラインナップとボリューム。今考られる最高なラインナップを追求したくて、発表の2日前まで調整してました笑。

昨日発表してまず話題になっていたのは、CVLTE、Paledusk、VMOのいわゆるラウド系って言われる辺りではないでしょうか。でも個人的にはそれほど意外ということでもなくて、シンクロ二シティの音楽性の幅広さのひとつだなって感じです。今までのシンクロ二シティでは、会場やアーティストの数から加えづらかったけど、今回は規模を拡大したというのもあって、より幅広いジャンルにアプローチできました。

プチ「NEX_FEST 2023」?みたいな意見もあったみたいだけど、正直それは全然意識してなくて、ブッキングは「NEX_FEST 2023」の発表前からすでに進めてました。VMOはブッキング初期からお話していて、どちらかと言うと、THE NOVEMBERS〜downy〜world's end girlfriend〜Vampilliaというポストロック系からの流れ。シンクロ二シティはプレイリストを聞いてもらえると分かるように、いつもラインナップのカラーのグラデーションをとても意識していて、自然にそうなったって感じです。

プレイリスト間もなく更新!

一方、CVLTE、Paleduskはラウド系からの流れ。今回会場が4つ増えるのもあって、実は新会場のひとつはラウド一色の会場にしたいなって思ってたんだよね。シンクロ二シティの中で、また新しい音楽の出会いを作りたいなって思って。ただ、ここはここでとてもこだわっていたから、今回はそこまでは行けなかった。それでも、音楽ファンに喜んでもらえるだろう、オルタナティヴでオリジナリティあふれる素晴らしいバンドをラインナップできました。

あと、スケジュールの都合でできなかったんだけど、本当はラウド系のバンドはポストロック系のアーティストと合わせて、もっと早く発表したかったなって思ってました。新しいチャレンジもであるから、お客さんの反応を見たいなって思って。シンクロ二シティは第何弾って発表するタイミングですべてのアーティストを決めているわけではなくて、皆んなの反応や今のシーンの状況を見ながら、ブッキングや日割りなど都度細かな調整をしながら進めてます。最終の発表はどう捉えられるだろうな〜ってワクワクドキドキしてたけど、めちゃくちゃ好評だったのでホッと嬉しく思ってます!

音楽はついジャンルで考えがちなところもあって、同じようなラインナップのフェスもたくさんもあります。だけど、シンクロ二シティでは絶対にそういうことはしたくなくて、ここにしかないオンリーワンのラインナップ、心が震える新しい音楽や人に出会える場所を作りたいと思ってます。今回も自信を持ってそんなラインナップにできたと思います。

ちょっとした裏話

ここからはちょっとラフに、ピックアップアーティストの紹介とギリギリOKな裏話的なやつを笑。

まずは日程から。

今回発表となったSANABAGUN.は、4/13(土)の出演でしょ〜って思った人もいると思います!俺もです!笑。SANABAGUN.はブッキング後半でのオファーでもあったので4/13(土)でオファーしてたんだけど、残念ながらその日はスケジュールが合わなかったんだよね。それでも2020年のリベンジもありどうしても出演していただきたくて、4/14(日)の出演と相成りました。こんなオリジナリティあふれた素晴らしいバンドいる?

あとね、今回発表じゃないけど、日程と言えばenvyも明日の叙景とのグラデーションを意識して、当初は4/14(日)での出演で調整していたんだよね(SNSで一瞬間違えた画像出しちゃったので、あれ?って思った人もいると思う)。envyと明日の叙景ってアツくない?でもここはちょっとしたあれこれで調整つかず、最終的にenvyの出演は4/13(土)ということで相成りました。

日程って言ったら、ART-SCHOOLも。こちらも4/14(日)って思ってたんだけど、調整つかずでした。皆んなの意見、概ね俺も一緒です笑。でもだからこそ、そこからブッキングチームで新しい調整して、最終的に今回のラインナップになったんだと思います。アーティストの日割りが変わっていたら、また今のラインナップとは間違いなく変わっていただろうね。People In The Boxの時も言ったけれど、ART-SCHOOLも前日が自主企画なんです。そんな中出演いただいて本当に感謝です(普通だったら断ると思う)。

今回久しぶりにご一緒するyahyelも少し触れておきたいな。yahyelは僕自身心からリスペクトするバンドで、オリジナリティ、技術、世界観、どれをとっても超一流。ExWHYZで久しぶりにライブを観て、さらにパワーアップしたライブに度肝を抜かれて、年明けてしばらくだったかな、ずっと調整してきて出演が叶いました。ライブ本当ものすごいから、シンクロ二シティで(いやシンクロ二シティでなくてもいいです)ぜひ観てほしいです。

ExWHYZの時のライブを少しだけだけど貼っておきます。

こないだ観たtricotのライブも本当素晴らしすぎたんだよね〜!いつも出演本当にありがとう!!大好きです!!

初めての出演となるパジャマで海なんかいかない、LAGHEADSは、以前から皆さんからの「シンクロ二シティに出演してほしいアーティスト」のアンケートにずっとランキングされてきていた2組。俺自身も大好きなんだけど、その後押しも受けながら、今回のタイミングでオファーして今回満を持しての出演となります。さらに、LAGHEADSは、今回特別に「LAGHEADS with HIMI」としてライブ。それぞれめちゃくちゃ楽しみです!

新人でピックアップしたいのは、沖縄のHOME、オルタナロックのTexas 3000、連弾インストのEYRIE。それぞれぜひチェックしてみて下さい。

ZAZEN BOYSいないじゃん、羊文学いないじゃん、BREIMENいないじゃん、TENDREいないじゃん、、、。だよね、その声わかります!俺もめちゃくちゃ寂しい。でもね、タイミングってあるよね。お馴染みのアーティストが何組かいないけど、今回ならではの最高をつくっていくためにブッキングチームで考え抜いて、今回の最高のラインナップに辿り着きました!(本当みんな、お疲れさま。)今年もシンクロ二シティ史上最高の『SYNCHRONICITY'24』を思う存分楽しんで下さい!

DJもたくさん

cross-dominance、GUD NEIVER、WATARU、RIHO ASAEDA、Leo Gabrielと、今回は今までに馴染みのないDJのアーティストも多数います。それはそう、それもまた新しい試みで、sensorとのコラボステージで出演します!全貌はタイムテーブルとともに。お酒を楽しみながら、またいつものシンクロ二シティとは違った楽しみ方ができるステージとなるでしょう!今まで発表となったラインナップでは誰が出るか分かるかな?…どうぞ楽しみにしていてください!!

sensorは、「NightOut」をコンセプトに、日本と世界の最先端カルチャーをセンサー(探し)し、キュレーションするinterfmのラジオ番組。

詳細は下記をチェックしてみて下さい。

音源やプロフィールは公式アプリ、アーティストページに記載しているので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね!

『SYNCHRONICITY'24』概要

わー、今回はサクッとまとめる予定だったのに、結局めっちゃ長くなっちゃったー。最後に概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’24

【開催日時】
2024年4月13日(土) openstart 13:00(時間予定)
2024年4月14日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST / Spotify O-WEST / Spotify O-nest / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia / LOFT9 Shibuya / Veats Shibuya / SHIBUYA CLUB QUATTRO / WWW / WWWX

【出演アーティスト】
最終発表アーティスト:
tricot / CVLTE / ART-SCHOOL / No Buses / yahyel / SANABAGUN. / world's end girlfriend / Paledusk / VMO / 春ねむり / YONA YONA WEEKENDERS / LAGHEADS with HIMI / パジャマで海なんかいかない / She Her Her Hers / Q.I.S. / インナージャーニー / paranoid void / HOME / Texas 3000 / EYRIE / Ko Umehara / cross-dominance / GUD NEIVER / WATARU / RIHO ASAEDA / Leo Gabriel

4/13(土)出演アーティスト:
KIRINJI / Elephant Gym(Taiwan) / toe / the band apart / eastern youth / リーガルリリー / tricot / envy / ART-SCHOOL / LITE / Rega / jizue / GriffO(China) / paranoid void / 春ねむり / No Buses / ミツメ / Homecomings / betcover!! / TENDOUJI / Helsinki Lambda Club / (sic)boy / ODD Foot Works / Skaai / 呂布カルマ / YONA YONA WEEKENDERS / LAGHEADS with HIMI / さらさ(Band set) / 荒谷翔大 / ぜったくん / 新東京 / odol / the engy / Ochunism / UEBO / the telephones / 8otto / SuiseiNoboAz / 揺らぎ / Q.I.S. / downt / Bearwear / Summer Whales / Acidclank (Band Set) / S.A.R. / Kingo (BAND SET) / Ålborg / Texas 3000 / EYRIE / DJ HAZIME / YELLOCK / KENTACATS feat. 高岩遼 / RIHO ASAEDA / Leo Gabriel / CARTOON / DJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) / Ko Umehara

4/14(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / 神聖かまってちゃん / SPECIAL OTHERS / Bialystocks / THE SPELLBOUND / THE NOVEMBERS / People In The Box / downy / world's end girlfriend /明日の叙景 / CVLTE / Paledusk / VMO /ドミコ / yahyel / SANABAGUN. / Omoinotake / I Don't Like Mondays. / 水曜日のカンパネラ / chelmico / ExWHYZ / CENT / 奇妙礼太郎BAND / saccharin / tonun / chilldspot / Laura day romance / インナージャーニー / 浦上想起・バンド・ソサエティ / She Her Her Hers / toconoma / fox capture plan / POLYPLUS / JABBERLOOP / NIKO NIKO TAN TAN / Billyrrom / a子 / グソクムズ / パジャマで海なんかいかない / Name the Night / Khaki / パソコン音楽クラブ / DÉ DÉ MOUSE / PAS TASTA (DJ SET) / 諭吉佳作/men / xiangyu / HOME / ハク。 / 幽体コミュニケーションズ / ハシリコミーズ / futures / cross-dominance / GUD NEIVER / WATARU / Ren Yokoi / CARTOON / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) / Ko Umehara

【チケット詳細】
チケット販売URL(チケットぴあ):
https://w.pia.jp/t/synchronicity24/

最終ラインナップ解禁 先行チケット受付期間《抽選》:
2024/2/20(火) 19:00~2024/2/26(月) 23:59

チケット料金(各ドリンク別)
通し券:16,800円
一日券:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@synchronicity.tv

主催:
SYNCHRONICITY実行委員会

パートナー:
株式会社アーストーン / ぴあ株式会社/ 株式会社Kulture / Bloom Academy

シンクロ二シティ公式SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?