見出し画像

SYNCHRONICITY'24 振り返りとちょっとした裏話

皆さん、『SYNCHRONICITY'24』ありがとうございました!出演者の皆さん、関係者の皆さん、そして、何よりもご来場いただいた皆さん、心の底から感謝します。今年も2日間とも完売(現地で当日券をお断りした方すみません!)。最高の音楽と笑顔に溢れていて、生きる喜びを感じた4日間でした。僕はそのためにシンクロニシティをやってるんだなって思います。生きるを感じてる。本当にありがとうございました!!

来年は何と20周年!4/12(土)、4/13(日)に『SYNCHRONICITY'25 - 20th Anniversary!! -』を開催します!!15周年がコロナで中止になっちゃったので、その分爆発させます。どうぞお楽しみに!!

さて、先日開催を終えたばかりですが、振り返りでnoteを書きたいと思います。全体の改善ミーティングはこれからなので、具体的な反省や改善はそこそこに、あくまでも個人的な振り返りを書いておきます。


今年トライしたこと

昨年の改善点から

先日Xでも投稿したけれど、今年のコミットメント的なことは概ね実行できたんじゃないかなって思います。noteで書いた取り組みは昨年の開催終了時の公式アプリの来場者アンケートから、今年の取り組みとして特に設定したもの。シンクロニシティでは、常に来場者の声を大切に、できることをできる限り実現したいと考えてます。今年も4/21(日)まで公式アプリで来場者アンケートを行っているので、ぜひご参加下さい。

ライブ撮影可否の公開

その中でも特にライブ撮影可否の事前公開は、皆さんに喜んでもらえたみたいで、本当できて良かったなって思う。シンクロニシティは今年で19年目を迎えたんだけど、開催当初はそんな要望はなかった。ガラケー時代だったしね笑。スマホの普及とともにSNSの存在が大きくなって、特に前回、ライブ撮影の可否についての意見を多くいただきました。プロモーションとしてOKにしているアーティストも増えてきてるし、要望も多いんだったら、事前確認して公開してみようと思ったのがきっかけです。

時代の変化とともに求められることは変わっていくから、その変化に常に敏感でありたい。そして、東京でやってるからこそ新しいことにどんどんチャレンジできるし、それを示せると思ってます。規模が大きくなってもこのフレキシブルさは持っていきます。

後でハッシュタグ #SYNCHRONICITY24 で検索して振り返られるのもいいよね!(改めてこのライブ最高だったなぁなんて見てると、つい時間経ってる笑。)シンクロニシティだからOKしてくれたアーティストも多いと思うので、それぞれの魅力を知ってもらう機会に繋がったらいいなって思うし、その他のイベントやライブ毎のルールを遵守してもらえたらと思います。シンクロニシティとしては、マナーも概ね良かったので、これならこれからも継続できるなって思いました。初めてのことでちょっと不安もあったんだけど、音楽愛に溢れるシンクロニシティのお客さんだったら大丈夫だろうと思ってた!ルールやマナーを守ってくれて、本当、ありがとう!!

本当に音楽愛に溢れてて、マナーが良い人多いなって思う。そんな皆さんのこと、誇りに思います。

いくつかのハイライト

おかえりRega!!

実はもう2度と観ることができないんじゃないかって思ってたRegaが、復活して7年ぶりに出演。最近シンクロニシティにお越しいただくようになった方はご存知ないかもですが、シンクロニシティとRegaは切っても切り離せない家族みたいなもので、一緒に育ってきたって言っても過言ではないんですよね。本当に家族のようで、実は復活を何度かトライしてきたの。でもここには書けないような色んな事情もあって、もう本当にだめだって思ってた。それがまさか復活するなんてね。しんどくても長く続けるもんだって思った。何物にも変えられない感動だったよ。
(Regaへはたくさん想いと思い出あって事前にnoteを書いてたんだけど、開催前までに書き終わらずでお蔵入りに、、、。)

実は復活を企んでた2018年。俺たちの歴史は長いのだ。

今だから言うけど、実はこのときにはもう出演決まってたんだよね。

色々トラブルもあったみたいだけど、Regaのライブは本当素晴らしかった。ベースのあきくんは、ライブ前に人が来てくれるか心配してたけど、そんなの気にする必要ないよって言ったよね。だって、シンクロニシティはRegaのホームなんだから。ライブはもちろんたくさんの人が迎えてくれて、めっちゃハッピーなエネルギーに溢れてて、終わった後に「ほら、やっぱホームでしょ?」って言ったら、「実家ですね!」って帰ってきた笑。おーい、不安はどこいったんかーい!最高だったね!!

SPECIAL OTHRESのキャンセルとtoconoma代打出演

これは本当にびっくりしちゃったね。SPECIAL OTHERSは僕らにとって特別なバンドの一つだから、準備してるときに出演キャンセルの電話がかかってきて、一瞬血の気が引いちゃった笑。でもたとえ当日でも絶対に穴を空けたくないし(コロナ禍のキャンセル時も絶対に空けなかった)、発表まで急がなきゃって、あまり働かない頭フル稼働して、極力その穴を埋めるのに相応しいスペアザと相性の良いアーティスト、シンクロニシティと親和性の高いアーティストということで、急遽代打出演をtoconomaにお願いして、柳下"DAYO"武史(SPECIAL OTHERS)くんのゲスト出演が決定になりました。

キャンセルの連絡からtoconomaの決定、発表まで実は30分程のドラマ。だけど良いストーリーができたね。toconomaはこの日2度目のライブに関わらず最高のパフォーマンスでスペアザの枠を埋めてくれました。

その30分の間に制作チーム、舞台チーム、ほかマネジメントの皆さんに多大な協力をいただきました。本当にありがとうございました!

toconomaちゃん、今回は4/6(土)のオープニングライブから、本祭2ステージに大活躍、いつも本当にありがとう!芹澤くん、早く元気になってね。またやりましょう!(あ、やぎちゃんは映像の通り、そんなの今日はできないよって言いながらちゃっかり野音の告知していきました笑。)

THE NOVEMBERSとTHE SPELLBOUND

4/14(日)はなんとTHE NOVEMBERSとTHE SPELLBOUNDがダブル出演。本当はボーカリストのダブルヘッダーは負担も多いから、当初別日で考えてたんだけど、このダブル出演は、実はまさかの小林くん(THE BOVEMBERS / THE SPELLBOUND)からの提案でした。2組ともものすごいパフォーマンスで、会場を熱狂の渦に巻き込んでた。

サウンドチェックでまさかの「KICK IT OUT」から、そのまま本編に突入って、、、なんてもの観てしまったんだって感じ。本当にものすごいパフォーマンスだったよ!

鬼の調整タイムテーブル

毎年やってくる松浦大樹調整笑。今回は3組(She Her Her Hers、奇妙礼太郎BAND、saccharin)に加えて、何とドラムに大井くんを入れたいっていうし笑。XのDMに大井くんからもやりたそうな連絡きたし、、、ええい、やれるだけやってみるわ〜!ってんで、頑張って組んだのが今回の2日目のタイムテーブル(O-EASTとduoっていう会場距離も含めてね)。

できる限り限界で頑張ってみたけど、大井くんのスケジュールはギリギリ。無理しないでねって感じだったけど、なんとスペルバのO-EASTからダッシュで移動してduo MUSIC EXCHANGEへ!無事にスケジュールを遂行できたのでした!でもホントはね、渋さ知らズオーケストラと被せたくなかったんだよ。前回も同じだったしね。次は違う作戦で行きたいね。

渋さ知らズオーケストラ

渋さ知らズは何と今年35周年!いつも本当にありがとうございます!!渋さ知らズオーケストラは、シンクロニシティ問わず、一生に一度は必ず観てほしいバンドなんです。音楽のジャンルも、喜怒哀楽もすべてを飲み込んで、喜びに昇華していく音楽。皆んな渋さのライブを祝祭って言うよね。僕はたくさん音楽を聴き、ライブを観てきてるけど、こんなバンド世界のどこを探してもどこにもいないです。" 今ここに生きている " ということを感じさせてくれる。生へ向かう最高のエネルギーの塊。まさに祝祭。そう、毎年シンクロニシティの終わりは、怒りも哀しみもすべて飲み込むような祝祭で終わりたいから、いつも大トリを飾っていただいてるんです。渋さ知らズオーケストラを観ると、それを分かってくれると思います。

シンクロニシティで思うこと

僕は一年で100本以上ライブを観てると思うんだけど、その中でもシンクロニシティでのライブってエネルギーに溢れていてクオリティが高いです。ちょっとバイアスがかかっていることもあるだろうけど、意識的にそれを割り引いてみても、シンクロニシティでのライブは本当に素晴らしい。色んな理由があると思うんだけど、自分で語るのもちょっとなって思ってたら、Xではしのこさん、たますさん、GonGonさんたちが同じようなことを言及されてたので紹介させていただきます。

あともう一つだけ付け加えておくと(結局自分でも言うんかい笑)、シンクロニシティは、純粋にライブのクオリティが高いアーティストを重視してブッキングしてるってこと、有名無名問わずアーティストがリスペクトするアーティストが出演してるってこともあると思う(2つ言うんかい笑)。

シンクロニシティは、素晴らしいアーティストが、アツい音楽ファンが集い、まさにシンクロニシティと呼べるライブが観れる場所。僕はそんな人を場所を誇りに思ってます。まだ未体験な方は、来年はぜひ来てみて下さい。言ってることがわかると思います。

と、まだまだ書きたいことはあるけれど、今日はこれくらいにして、最後に反省と改善を少しだけ。

反省と改善

リストバンド交換

一日目のリストバンド交換の混雑は本当に反省しきりです。今回は規模が広がるということで対策はしてきたんだけど、それでも足りませんでした。一日目を終えてしっかりミーティングして、翌日には改善したけれど、一日目はストレスを感じた方も多かったと思います。本当に申し訳ありません!来年は繰り返しません。

入場規制

これはいつも改善を重ねていて、去年はタイムテーブルの調整などでとてもスムーズに行ったんだけど、今回改めて難しい問題だなと思った。そりゃそうだよね。規模が大きくなるとともに難しくなる。想像はしてたけど、今までのイメージには収まらなかったってこと。また、皆さんからのアンケートをもとにタイムテーブルを組んだんだけど、それでも難しいなって思ったことも結構あったなって思う。これらはこれからのミーティングでしっかり検証して、一層改善を重ねていきたいです。

さいごに

冒頭にも書いた通り、チームでのミーティングはこれからなので、自分の備忘録も兼ねて、ざっと今年のシンクロニシティの振り返りをしてみました。

来年はいよいよ20周年!4/12(土)、4/13(日)の開催です!え、金曜に前夜祭もやるべき?まるで奇跡のような瞬間を目指して、ここから準備していきます。めっちゃ楽しみにしててください!!近々来年へ向けてのアンケートもやっちゃうかも?!

SYNCHRONICITY'25 - 20th Anniversary!! - 概要

【名称】
SYNCHRONICITY'25 - 20th Anniversary!! -

【開催日時】
2025年4月12日(土)
2025年4月13日(日)

【開催場所】
東京・渋谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?