見出し画像

W杯(スペイン代表)に全く興味がないバルセロナの人々。理由は?

この記事の内容を動画で視聴されたい方はこちらから。

カタールW杯、先日開催しましたね。開催時期や政治的側面も含めいつもとは何か雰囲気が異なるように思う今大会。

(日本のアベマTVで全試合が観れるという話を聞いてテンションが上がっていたけど、バルセロナからだと観れないことが発覚し20€で全試合がみれるパックを即購入しました。バルセロナでも民間放送でも何試合かは放送されます)

我らが日本代表がスペイン代表と同グループだということもあり個人的にはとても試合を見るのが楽しみな訳ですが、実はバルセロナ市内ではそこまで盛り上がっていないというのも現状なところ。

皆さんもご存知、バルセロナが属するカタルーニャ州はスペイン国家からの独立を目指す自治州でもありスペイン人ではなくカタルーニャ人という認識を持つ人々が多いです。

この政治的側面がフットボールにも影響を及ぼしていて、もちろん4年に1度の祭典なのでフットボールバカなカタルーニャ人は試合を見るのは見るんだけど、実際に「スペイン代表応援してる?」と聞くと「んー、別にかな」との返答が返ってくるケースも多いです。

で、「じゃあどこの国応援してんの?」と聞くとやはりバルセロナ人にとっての2大神様メッシとクライフが関わるアルゼンチン代表とオランダ代表を応援しているという答えが結構多かったりする。

(ちなみにバルセロナ一般人目線での3大神様としては、ガウディ・メッシ・グアルディオラと言われることも多いです)

なので昨日アルゼンチンは初戦のサウジ戦に負けた後子供達のインスタがまたかなり荒れていました。

でこれまた面白いのが、カタルーニャ人の子供はほんとに見事なくらいにスペイン代表についてのトピックはインスタのストーリーにUPしない。バルサが勝ったり負けたりするとあんだけ食いつくクセに。

後これはまた別の記事で書きますが、スペインってほんとに「スペイン大国バルセロナ小国/バレンシア小国/マドリード小国」みたいな感じで、大きな国の中に小さな小国(小国ごとの異なる考え方)が存在するイメージなんです。

だからスペインっていう主語は大きすぎるし、もしスペインに選手としてもしくは指導者として挑戦を考えてる人は何か情報集めをする際だったりとかは、しっかりとその行く地の情報にフォーカスして情報を取得した方がいいです。これは人間面/生活面でも同様ですがほんとに州によってフットボールに対する協会の考え方や、その考え方から逆算をして整われる環境だったりが全く異なったりするので。

僕もSNSで何かスペインサッカー絡みの発信をするときは「スペインでは〜」ではなくて「バルセロナでは〜」に主語を変えること意識してます。こっちに来たことない人からするとどうでもいいかもしれないんだけど、それぐらい異なること多いです。

少し最後話がそれましたが、バルセロナの街はこんな感じです。笑
ただ、なんやかんやでスペイン代表に試合が始めれば盛り上がってくるとは思いますし、僕自身も日本vsスペインの試合はしっかりとスペイン人と一緒に見て、完全に舐め切っている奴らに森保ジャパン一発かましてくれることを期待してます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?