見出し画像

夜歩き治安事情


NOLA(New Orleans Louisianaの略らしい)へ行ったことのある方々何人かに聞いていく中で、「治安が悪い」は共通で出てくるワードの中、用心しいしい夜遊びしてきました。
ホテルの通りから徒歩5分くらいでBourbon St.に行けるので、歩いて行ってみることに。
ホテルの位置はBourbon St.から平行な並びなので、行くには縦方向のストリートをどこを通るか。ストリート毎に治安は変わるとの事。
とらあえず、人が歩いていて街灯が途切れていない通りを探してみるも、時間的にかあまり人が歩いていない。街灯も数が多くはなく所々暗い部分がある。。
あ、遠くに二人組の男女が歩いてる!ここはいける!と選んだのがSt.Philip Street。
後でガイドさんに聞いたら通ってOKな通りとの事だったので一安心。
翌日通ったらネズミの死骸があっておわっ!、てなったけどこれには他の人も私以上に驚いてたから、まぁそんな事もあるかなくらいのこと。
いくつもある通りの中で外れた通りを歩くと何があってもおかしくないらしく、銃社会だし、麻薬中毒者は大きい通りにもチラホラいたし、って事は売ってる組織の人もどこかにいるのでしょう。こういう所が治安悪いって検索したらすぐ出てくる事なのかなと思ったり。
ビビリな所を遺憾無く発揮し、何事も無く過ごせた事は良かったけど、外を歩く時常に気を張ってたのは日本ではなかなか無い経験で、まぁ平和って素晴らしいと思いました。
あと道がボコボコで陥没しているところが結構あったりしたので、足元要注意な所も気を張ってた一因。骨折しそうなくらいの段差。
これも何かしらの要因があるのかなぁ、みんな気にしないだけなのかな、と憶測をしつつ、通りを進んでいくと重低音がまず微かに聞こえてきて、段々と音に近づいていくと,スモーキーでネオンギラギラで夜とは思えない爆音のBourbon St.に到着。


建物がどれも素敵✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?