見出し画像

5人の心の友

人が心の平安を保って生きていくには、本音で何でも話せて、いざという時に何がなんでも自分を支えてくれるだろうという人が5人いるといい、というようなことを聞いたことがある。
5人の精神的なサポーター、ジャイアン風に言えば、「心の友」だ。

まじまじと考えてみると、5人というのは結構難易度が高い。
のび太にとっての心の友はおそらく、ドラえもん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の4人だし、しんのすけにとっての心の友はおそらく、風間くん、まさおくん、ボーちゃん、ネネちゃんの4人だ。

なかなか多そうに見えても、4人なのだ。
私も真剣に考えてみたが、「心の友」のくくりに素直に入れられるのは、4人かなと思う。

5人というのは、そのうちの誰か1人が亡くなったり縁が切れてしまったりしても、まだ他に4人いると思えば、少しは自分の心のダメージを軽くできるという意味のようだったので、そこまで数字にこだわる必要はないんだろうけど。5人という数はなんだかトリッキーに感じる。

みんな本気で考えたら、何人ぐらいになるものなんだろうか。5人の心の友を達成できている人は、どのくらいいるんだろうか。

私は4人思い浮かんだことに、なかなか自分は幸せに生きているじゃないかと、ちょっと満足できた。そして、さりげなく5人目を探し続けている。

今のところ、まだ空席です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?