見出し画像

依存しないことが1番の自由!

こんにちわ😆

皆さんも依存する経験をしたことはあると思います💡
僕も昔は親に依存していたり、部活の先輩に依存していたり、会社の上司に依存していたりと思い当たる節はたくさんあります😊

依存していると不自由なことがたくさん起こるなと感じたのと、逆に言えば依存しないと自分は自由だなと感じます👍
今回はこのことについて記載していきたいと思います😆

依存すると起きること☆

まず、依存していると起きることを挙げます。

人のせいにします!
例えば、会社の上司と商談に行くとして、商談場所や商談内容を上司に任せていたとします。
この時、上司から商談場所の連絡がないと「なんで早く連絡してくれないの?」と上司が連絡しないことが悪いように捉えてしまいます🌀
人のせいにしがちになってしまいますね。

そして、イライラしたり、不機嫌になったします!
上の例でもイライラしてしまったりするのではないでしょうか💡

これだけではないですが、このような経験は皆さんもあるのではないでしょうか。
(もちろん、僕もありました)

依存しないために☆

では、依存しないためにはどうしたら良いのでしょうか😊

それは「全て自分がやる」と思うことです😆👍

自分がやる前提であれば他の人に依存はせず、周りの人に何か聞いたりしてもらう時は協力してもらうという前提になると思います💡
自分が主軸になっていることが大事だなと感じますね❗️

心の自由が大事☆

上記のような時に当時僕が思ったことは、全て自分がやると大変じゃないかということでした🌀

自分ばかり仕事があるとか思ってしまう時もありました。

しかし、今考えてみると心のストレスがないことが一番良いことだなと感じるようになりました😆

人は理想があり他人に理想や期待を求めがちなので、こうあってほしいと思ってしまいます💡
しかし、他人は自分の思い通りに動くことはないので、その理想と現実のギャップにストレスを感じます🌀
唯一思い通りに動くことができるのは「自分」のみなので、自分が全部やると思うことがストレスなく1番の自由だなと感じます😊

最後に☆

僕は色々経験してきて依存をなくしてきました💡

期待はするけど依存はしない方が良いと教わってきて、最終的には自分が全てやればいいんだと思ってからイライラのようなストレスを感じることも減り心の自由を感じるようになってきました👍

皆さんも依存をなくした生き方をしてみてはいかがでしょうか。
毎日がストレスなく楽しめるようになると思います😊

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?