見出し画像

English Learnerです。講師です。<7>初めてのbuddy read、参加中です。

読みたい!今年は、いっぱいいっぱい洋書を読みたいったら読みたい!

これ、いまの私の心の叫びであり、決心です。

いやはや、お恥ずかしい限りなのですが、そして和書でもそうなんですけど、私、本は買うだけで満足してしまう人間なのです。途中で読むのをやめた本は数知れず。それを今年は、少しでも解消することに決めたのです。積読って、自己嫌悪に陥りませんか?そうではなくて、ちゃんと読むべき価値のある本を味わいつくすことで、私は自己肯定感(低いんですー)も取り戻したいと思っているのです。

というわけで、今年はX(旧Twitter)上で行われるbuddy readにたくさん参加したいと考え、さっそく、とある作品のものに参加させていただいています。

このbuddy read、ゴールに向かって一定量ずつメンバーと読み、その範囲内なら感想をシェアし合ったりしながら(日々のshort goal内であれば、ネタバレもあり)、読了を目指すというものです。

いやはや、まだ参加したばかりの、いまの作品の会が本当に楽しいんです!私、いっぱいコメント書いています。それは感想だったり、気になったフレーズを調べた結果のリンクだったり、なんなら、読書のお供のおやつと飲み物の写真だったり。こんなにプロセスを楽しめる企画なんだなあ、ペース配分をしていただけて、それを守れば、きっとちゃんと最後まで読み切ることもできるなんて、素晴らしすぎる!と感動しています。

もともと私は、本について語ることが大好きです。お互いが読んだ本について語り合ったり、同じ本について、思いを共有したり。2年前からは、気の置けない仲間たちとオンラインで読書会も不定期に開催しています(こちらは和書の会です)。
根本的には、「読む人」を信頼しているんです。

buddy readでお近づきになることができた素敵な方たちとのご縁を大切に、どっぷり洋書の魅力に浸る一年にしたいと思います。
今読んでいる本、読み終わったら、きっとうずうず、わくわくしながら感想を書くと思いますので、そのときは、また読んでいただけたら嬉しいです。

今日の読書のお供は、コカコーラとポテトチップス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?