見出し画像

おでかけひろばSHIPへ保健師出張に行ってきました♪お話し会(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今日は三茶のおでかけひろばSHIPで毎月恒例の保健師お話し会”0-6か月のおしゃべりしましょ"に行ってきました!

10:30-11:00 保育士さんによるベビーマッサージ
SHIPに足を運べる0歳児ママさん(8組)が楽しんで参加されていました!
本物のオルゴールから始まりオルゴールで終わるこの講座、見ているこちらもめっちゃ癒されました!
毎回人気の講座なので、早めに予約がオススメです!

11:00-11:45 保健師とおしゃべりタイム
毎回恒例の育児あるある話、ご近所の情報シェアしました!

・子の睡眠時間が2.5時間起きorz みなさんどうしている?
・子の寝かしつけや、眠りグッズ知りたい(みんなもポイズン聴いてる?)
・布おむつがんばっています
・夜の子の眠りのための遮光どうしている?
・上のおにいちゃんの対応 きょうだい育児 
・指しゃぶりいつまで見守っていいかどうか?
・首座り、遅いみたいで心配
・添い寝?ベッド寝? どっちがいいんだろう。。。。
・三茶のベビーカーで入れるお店どこ?
・三茶の授乳室どこつかっている?

という話題になり、とってもにぎわいました!
こうするといいよ!!!という参加者同士の情報交換を見守る保健師。という感じなので、保健師に指導されるんじゃないか?!という不安は一切感じなくて大丈夫です!ざっくばらんに育児について気になること、どんな小さいことでもどんどん話しましょう♪

年度末ということもあって、みんなそれぞれ生活が変わっていくようで不安に思うことも様々でした。
新生活が始まるママ、育休継続でお子さんとの生活が続くママ、状況は色々だと思いますが、新年度もじゅんぐりは平日も土曜日も開催していますのでお気軽にご近所の話しにきてくださいね♪

次回のSHIPでの保健師お話し会は4月18.19日です!
お問い合わせはSHIPへお願いします!

友だち登録するとイベント情報が届くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?