見出し画像

2024年3月15日ゆっくり広場最終回!(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

おきらくごきらく広場プロデュースゆっくり広場(妊婦さんサロン)
の最後の会に参加してきました。

初の妊婦サロン

2019年から開始したゆっくり広場。
子育てサロンおきらくごきらく広場を運営する中で、地域情報を妊娠中に知っておきたかった!という声が多くあったことから、おきらくごきらく広場のメンバーが立ち上げました。ゆっくり広場という名前は、妊婦さんが地域のママと一緒にゆっくりママになってほしいという願いから。
当時は、世田谷区内では親子の集い場はたくさんありましたが、妊婦さんのための日、場所、というのが普及していなかったため、社会福祉協議会太子堂の方と一緒に「妊婦さんの日」としてゆっくり広場は誕生しました。
今では世田谷区内で多くの場所で妊婦さんの日が開催されていますが、実はゆっくり広場が妊婦さんサロンとして初めてだったのです。
コロナ中はオンラインで開催して継続されてきました。

世田谷区の妊婦サロンとして認知していただいて、世田谷区の人から紹介されて来たという妊婦さんもいて、本当に嬉しかったです。
当時はこんな感じで取り上げていただきました!

社会福祉協議会
https://chiku.setagayashakyo.or.jp/application/files/9816/1163/6407/2.pdf

世田谷くみん手帖
https://setamin.com/kurashi/29163

せたがや福祉区民学会での発表

みんなありがとう!

これまで参加いただいた方、応援してくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。
妊婦時代は本当に一瞬で、ゆっくり広場には産休入ってから来てくださることが多いので、だいたいの方は1回参加です。しかしながら、産後に親子サロンのおきらくごきらく広場やじゅんぐりで、無事に生まれた赤ちゃんと一緒に参加していただくことも多く、
「ゆっくり広場の時から参加しています、妊婦の時から繋がれてよかったです!助かりました!産後のこと前もって聞けていてゆとりをもって出産できました」
など嬉しいお言葉をいただくことができました。
そしてお腹にいた赤ちゃんが出て来たのを見ると、本当に胸がいっぱいになります。ありがとうございます。

今後は

運営形態の変更により、おきらくごきらく広場プロデュースのゆっくり広場は15日をもって終了となりました。
今後は三茶の妊婦サロンはじゅんぐりが引き継ぎます。
月に1回、妊婦さんの日を作り、妊娠中に知っておくと良いことなど、地域のママと話せる機会を提供します。
ちなみに次回の妊婦さんの日は4月16日。三軒茶屋の木のおもちゃとジェラートのお店ウディックさんにてお茶会します♪
じゅんぐりは、他にも親子の日、多文化ファミリーの日、働くママの日とイベントを開催するので、ゆっくり広場を卒業した後も継続して遊びに来ていただけると嬉しいです♪
詳細はじゅんぐり公式 LINEからも情報を受け取れるので友だち登録をお願いします!


おきらくごきらく広場は音を楽しむ子育てサロンとしてリニューアルし、親子で参加できるミニコンサートを開催しています!ピアノとクラリネットの生の楽器の音をお楽しみください。
次回は4月12日10時半から三軒茶屋区民集会所にて開催です。

4月からもじゅんぐりはより、地域のみなさんにとって実用的なサービスつくりに努めていきます!

・対面で直接つながれる
・スマホ(公式LINEやチャット)からもつながれる

新生活を応援しています!


友だち登録よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?