見出し画像

11/28玉川台児童館へ出張『ねんね講座』に行ってきました!

今日は、玉川台児童館の0歳のお子さんのママ向けの講座に行ってきました!
今回のテーマは『赤ちゃんとママのねんね』について。

私たちからは赤ちゃんとママの眠りについてのミニ講座と、こんな工夫がされてるよ、などの体験談、世田谷区のねんね応援に関わるサービスの紹介などをさせていただきました!
それぞれの生活や性格に合ったねんね方法のためのヒントが一つでもあれば、という想いで情報提供させていただきました。


実際はみんなと同じ目線で座談会形式で行いました!


参加者の方からは
・夜の授乳はいつ減るの?
・朝まで寝てもらうにはどうしたらいいの?
・寝る前のルーティンみんなどうしてる?
・寝具選びに悩んでいる
・断乳したら寝るの?
・3時間おきに起きるのはいつまで?
・お昼寝は何回がいいの?
・日によって目覚める時間が違うのはいいの?
・夜泣きはほっておいていいの?
・ネントレしたいけど親の理解が、、
・昼寝もネントレした方が良い?
・ベビーベッド買うかどうか迷ってる
・寝具どうする?睡眠環境について

など、0歳児ママさんからたくさんの質問をいただけました!
↑のトピック、みなさんのあるある話ですよね〜。
うんうんとうなずける方多いのではないでしょうか?

どんな方法や経験談を聞いても、親も違うし子も違うし環境も違うわけで、全く一緒ということはないので、たとえうまくいかなくても落ち込まずにいてほしいなと思います。

頭でわかっていても、こうやったらいいと聞いたりしていても、思い通りに進まないことが多いですよね。毎日成長していくお子さんとの暮らしは可愛くもあり、大変さがあるのが正直なところだと思います。
こうやってみんなのお悩みを共有することで、少しでも自分だけじゃないと感じていただけたら嬉しいなと思います。
ねんね、ネントレに関してはまたnoteで別記事かけたらと思っていますので、お時間ください!

また、最後にご紹介した世田谷区のねんね応援に関するサービスについて、『そんなにたくさん相談したり、話したり、利用できるところがあるんだ!』
と知らない方が多く、みなさんびっくりされてました。

産後ケアセンターなどは事前に登録が必要だったり、利用できる月齢(4ヶ月まで)を超えて知ることも多かったりするので、結局使えなかった、、、という声もとっても多いです。4ヶ月未満の方!ぜひ利用してみてください!
他にもママのねんね時間確保のため一時保育に預けてみたり、おでかけひろば内のらっこスペースの活用など、使えるものはどんどん使っていきましょう!!
どうやって調べれば良いかわからない、何が合うかわからないという場合にはじゅんぐりのイベントに参加して相談するも良し、じゅんぐり公式LINEでも質問投げられるのでぜひ活用してくださいね♪

それと、、今回の講座では嬉しいことに、今回は妊婦さんが1人参加してくださいました!
妊婦の時からあかちゃんの泣きや眠りについて、衣食住のお世話、相談先、など知っていることで、今後のお守りとなります。産後の頭では情報を拾えないので、ぜひ妊娠期間中にどんどん地域の情報について知ってもらえたら幸いです。
じゅんぐりでも妊婦さんのお茶会を毎月開催しています。
次回は12月8日(金)14時から三軒茶屋にある木のおもちゃとジェラートのお店ウディックにて開催しますので、ぜひお気軽にいらしてください!
事前参加申込フォームはこちら(予約制ではないので当日飛び入り参加でもOK!)

ちなみに、今回の講座の時間、我が子は玉川台児童館から直線道で5分ほどの一時保育施設ひよこルームにお願いしていました!
用賀駅からも近く、当事前登録必要なしで、当日予約もできるのでとっても便利で活用させていただいてます!

実は我が子、一時保育施設に預ける時ものすごく拒否が強くて、施設に入ることすらできないのですが、ひよこルームはそんなに嫌がらないで入ってくれます!


一軒家なので、誰かの家に遊びに行く感覚かもしれません。保育スタッフもみんな優しくて安心感あるので本当にありがたいです!

じゅんぐり公式LINEではひよこルームのクーポンを配布中です!なんと一時預かり利用料500円割引になりますので是非是非ご活用ください!
ひよこルームでは0歳の赤ちゃんでも利用できますので、お気軽に相談してみてくださいね♪

他にもお得なクーポン追加中!


さて、次回じゅんぐりのイベントは12/6若林ふれあいルームにて!
今回の講座に参加してくださったママでも、もっとねんねについて聞きたい!という方がいらっしゃいましたら2人ともいますので、ぜひご参加ください〜!お待ちしています!
事前申込フォームはこちら(予約ではないので、当日飛び入り参加で当日入力でもOKです)

↑友だち登録するとイベント前日にメッセージが届きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?