見出し画像

UX関連記事 (2024/1/8)

新年からあわただしい感じになっていて大変ですが、だんだんと落ち着いていって穏やかな年になってくれるといいなと思います。
さて、先週お休みしたので、ここ二週間くらいで私の気になった記事を紹介します。


【押して広がるアプリの世界】上級者向け機能「長押しUI」集めてみた (Goodpatch Blog)

モバイルアプリなどでのボタン長押しについての記事です。
様々な長押しで表示される機能について、ケース別に紹介されていて参考になります。
こうして様々なアプリのふるまいを集めて、デファクトスタンダードを知るのは大事だなと思います。
最初の方で書かれている、長押しはショートカットに使うというのが重要で、長押しに気づかないユーザーや長押しできないユーザーに対しても機能提供できるように、長押し以外での機能提供を考慮する必要があると思います。

オーバーレイやポップアップ表示、その注意点と有効性を考察 (CreatorZine)

Webサイトのポップアップ表示についての記事です。
ポップアップのダイアログの使われ方や、メリット・デメリットがまとめられています。
オーバーレイの重複の話が出てきますが、ブラウザの出すポップアップでサイトのポップアップの閉じるボタンが隠れているケースは確かに多く、あまり気にしてなかったのですが確かに注意すべきだと思いました。
ポップアップを使うメリットについても書かれていますが、ビジネス的なメリットは多いものの、ユーザーにとってのメリットがあまりないのがポップアップ表示の根本的な問題なのかなと思います。

【さよならUXデザイナー】AIによってUXデザイナーは消滅するのか? (ビートラックス)

UXデザイナーや UXリサーチャーの求人が下がっていることについての記事です。
一時的な採用バブルで下がったように見えるとのことで、タイトルがちょっと大袈裟すぎるわけですが、AI を使いこなすデザイナーの需要が高まっていくという流れはその通りだと思います。
今はまだ AI のスポット活用がメインですが、そのうち開発プロセスに組み入れられていくはずで、UXデザインも大きな転機を迎えているのではないかと思いました。

MIXIデザイン職が年末年始に読みたい積読本37冊を一挙紹介します! (MIXI DESIGN)

年末年始で読む本についての記事です。
たくさんの本が紹介されていて、個人的にも読んだことのある本があまりなかったので、この中から読んでみたいと思いました。
(もう年末年始は終わってしまいましたが。。)
これ以外にも年末年始で読んでおくべき本が紹介された記事をいくつか載せておきたいと思います。
デザインアドバイザーがおすすめする年末年始の書籍11選 (INIブログ)
【年末年始に読みたい!】おすすめのUI/UX書籍5選 (スマートキャンプ デザインブログ)

Every common UI menu icon and its use case (LogRocket Blog)

UIコントロールについての記事です。
ハンバーガーメニューやパンくずリストはまだわかるものの、ケバブやミートボールはどの程度一般的な名称なのでしょうか。
ケバブとミートボールは用途としてはどちらも同じで、Android と iOS の違いだけのようにも思います。
弁当はカードUI の派生形としての呼称のほうがメジャーで、その使われ方で、今年あたりトレンドになっていくように思いました。

Just a Compilation of Hilarious Design and Developer Memes Instead of 2023 in Review (UX Planet)

デザイン関連のミームについての記事です。
2023年の振り返りの代わりとして、と書かれていますが、2023年に限った話ではなさそうな内容が多いです。
全部で 18個あって、あまり面白くないものが多い・・・のですが、こういうのはアメリカンジョークの範疇なのでしょうか。
いずれにしても、ひとつくらいは気に入るものがあるように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?