見出し画像

UX関連記事 (2024/3/11)

鳥山明の訃報はドラゴンボール世代としてはショックでしたね。また1巻から読み直したくなってきました。
さて、ここ一週間くらいで私の気になった記事を紹介します。


キーワードはUXデザイン! 新型「MINIクーパー3ドア/カントリーマン」はここがスゴい (webCG)

自動車の UXデザインについての記事です。
今まで新車紹介で UXデザインに触れたものはあまり見る機会がなかったのですが、テスラ以後増えてきているように思います。
確かにインテリアはユーザー体験が重視されているような印象で、私も運転してみたくなりました。
開発者目線だと、円形のディスプレイは検討が大変そうだなと思ってしまいますが・・・。
今回は主にコクピットの UX でしたが、自動車の UX は多岐にわたり、同乗者の UX とか、停車中の UX とか、いろいろ考えられそうだと思いました。

デザインにセンスは必要ない、大切なのは「情報を整理」する力 Udemyの人気講師が教える、UI/UXデザインの基礎 (ログミーBiz)

セミナーの報告記事です。
デザインとは?UXデザインとは?のあたりがわかりやすく説明されていて、セミナーに出ていない身からしても内容が理解しやすいように思います。
情報整理が大切というのは納得感のあるまとめ方だと思います。
AI を使った UXデザインの話も出てきていて、話題としては多岐にわたりますが、現状のデザインを知るという観点で一通り押さえておいたほうがよい内容のように思いました。

【2024年版】いろんなデザイントレンドを調査、まとめてみた。 (PhotoshopVIP)

Webデザインのトレンドについての記事です。
今年のトレンドについて、さまざまなサイトがまとめた調査をまとめた感じになっています。
それぞれのサイトの紹介のところに、トレンド予想として内容がまとめられているので大変便利になっています。
昨年とそこまで代わり映えのしない内容もありますが、やはり AI によるデザインの台頭はかなり多くピックアップされている印象です。
非AI によるデザインというものもありましたが、将来的にはそうしたものが復権するのか期待したいですね。

デザイナーのキャリア、何が正解?キャリアの専門家が考えてみた (SOMPO Digital Lab デザインチーム)

デザイナーのキャリアについての記事です。
近年デザイナーの職種も細分化していますが、役割も変わってきているということで、ニーズの高い職種について紹介されています。
必要とされるスキルについても紹介されており、特に汎用スキルについて、図も交えながら説明されているので大変わかりやすいです。
こういうところでコミュニケーションスキルは良く登場しますが、話す相手をユーザーとしてそのUX(課題やありたい姿、期待するところを理解する)が大事になってきそうだと思いました。

What If Business App UI/UX Are Replaced With An AI-Driven Dialogue Interface? (Forbes)

GUI に代わって対話型インターフェースが主流になるだろうという記事です。
ユーザビリティの研究や UX の向上についてはすべて AI との対話になるということで、確かに今現在 ChatGPT 等が出てきて、すべて対話型のインタラクションで完結できることにもなりそうです。
今まで UX や UI の研鑽に励んできたのに一気に必要性が少なくなるのは何とも言えない気持ちになりますが、変革期とはそういうものなのでしょう。
ただ、人との対話でも絵を見せたほうが早いとかもあるので、GUI は引き続き必要とされる場面は残り続けるだろうと思います。

The UI Revolution (Bootcamp)

刺激的なタイトルですが、最近のトレンドについて記載されています。
Apple Vision Pro による空間 UI や AI の活用についてはよく見られる話題ですが、スキューモーフィックデザインの復権だけ毛色が違い、かつ興味深かったです。
以前のスキューモーフィックデザインがそのまま戻ってきたわけではなく、洗練されているということで、Airbnb の例が載っていて、わかりやすいです。
一度フラットデザインに置き換わったことにより、現実の見た目から意味を体現するように変化した後に戻ってきたと捉えると、もはやスキューモーフィックデザインとは呼べなくなっているのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?