見出し画像

よく聞かれる「僕にもDJできますか?」って質問

よくDJしてると「僕にもDJできますか?」って質問されます。実はこの質問の解答にいつもちょっと悩むのです。

DJはセンス、技術も必要だと思っているしそれなりのプライドもあるので、軽く「できるよ」と言いたくはない。けど、僕のDJを聴いて「やってみたい」と思ってくれたのは単純に嬉しいし「できないよ」なんて冷たく言ってその人の期待をなくしたくはない。

なのでたいがい、僕は微妙な表情で「できるんじゃないですかね?」なんて曖昧な解答をしていたりしますw

で、僕だったら何かやってみたいと思った時にどうするか。先人になんて質問するかって考えたんですけど、僕の場合はまず誰にも何も聞かずにやってみるなあと。そして、疑問点が生まれてどうしても聞かないとわかんない時に具体的に「ここってどうやってるんですか?」と質問するなと。

「できるか、できないか」の判断は誰にもできないし「やるか、やらないか」だし「やってない人」にアドバイスしても伝わらない場合もあるので、できればDJをやってみてからわからないことを質問していただけると助かるなあと。今はアプリとかで気軽にDJできたりもするし。

なんか偉そうかなあ。でもできればお願いしたい。具体的な質問を頂ければ僕でよければなんでも答える所存でございます!

<SoundCloudに新曲をアップしてます>

<最新アルバム「CityBoyShow」はこちらから聴けます>


僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。