見出し画像

桜偵察(伏見•鴨川運河)

ようやく桜が咲き始めました。とてことで、どれぐらい咲いてるものかと偵察行してきました。

まずは先日も上げた御香宮の桜その1。これはもう満開と言っていいでしょう。

真ん中やや上にメジロいます

御香宮の桜その2。こちらも満開。

ちなみに昨日(3/29時点)。昨日も暖かかったので一気に咲いたみたいです。

さていつもの散歩コース宇治川派流。まだ「咲き始め」って感じですね。

「伏見 桜」で検索するとよく出てくるアングルの現状。

※この間でちょっと距離が空きます。電車だと中書島駅から乗って墨染駅で下りる感じですね。

琵琶湖疏水(鴨川運河部分)、遊歩道整備されてるし桜含めていろんな花がいい感じなのでおすすめです。観光客はまず来ないし(重要)

藤森駅辺りは特によいです。まだ三分?にも満たない感じでしたが。

満開だとこんな感じ。

こちらは2022年の写真です

ユキヤナギと、なんか黄色い花(適当)

鴨川に出て、予定では三条→疏水の山科部分→小関越→大津(三井寺横の疏水取水口)と歩くつもりでしたが、思いのほか暑い(のにそんなには咲いてないのでモチベもそこまで上がらない)ということで、帰りました。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?