見出し画像

旅の現実と実際~旅人からのありがとう

お邪魔させてもらっているのか
観光産業にお金を払っているのか

謙遜するならば、
あなたたちの国にお邪魔させて頂いている
という心理

逆に、少し横着に言うならば、
経済的俯瞰、産業として捉えるならば、
観光産業に対して、お金を落としに来ている
という心理

宿がなければ野宿するしかないし、
食べ物がなければ餓死するしかないし、
(とても寒い国では)着るものが買えなければ
凍死するかもしれない

宿屋さん、ご飯屋さん、洋服屋さん
観光産業の人が居なければ、
旅なんてできないけど、

逆に観光産業の人も、
旅人が居なければ、
生活できない

持ちつ持たれつの関係なんだから、
ヘタに、
謙遜するすることも、
横着することもなく、
調子よく、いい感じで、
旅できたら、いいなと思う

そういう『現実』もある

でも『実際』は違っていて
誰かに助けてもらって
旅しているということを
感じずにはいられない

道を教えてもらったり、
バスに乗っけてもらったり、
タクシーに乗っけてもらったり、
ご飯作ってもらったり、
宿に泊めてもらったり

そこに教えてくれる人が居ないと
そこで働く人が居ないと
旅ができないとよくよく思う
感謝しかない
「ありがとう」しかない

タクシーで30分で800円とか、日本での価格との差が大きいときに。
サービスと、サービスする人との距離が近いときに。
その国の物価に合っていて、自分もその物価に合わせて、旅しているのだけれど、
「あぁ、ありがとう」
って思う。


#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。