見出し画像

2019年5月11日世界一周57日目

ネパールのポカラの一日

よく寝たような、
寝てないような感じで目を覚ます、
とりあえず、前の宿と違って、
WiFiに問題がないのだけは救われる

インフラの水とWiFiがセットで、
揃ってて欲しいというのは、
こんなにハードル高いことだとは

朝からモモ作ってて、ネパールっぽいなーと

宿で、ビールの値段を聞くと高かったので、
ビール買いに外に行く

それなりに大きな交差点なのに、
信号ないのに、
インド人みたいな顔の人が運転してるのに、
この交差点がクラクションで
溢れてないってことは、
ここはネパールだなと、実感

ビールは、どうやら、Tuborgが
メジャーなようだ
(移動中に看板をよく見かけた)

国産ビールも呑んでみたが、
全然おいしくない

多分人生で呑んだビールの中で
1番おいしくない、
ビールおいしくないとか思ったことない、
その土地で作られたビールは
その土地で呑んだら、だいたいうまい
もはや、雰囲気でうまい

宿をチェックアウトして、今日の宿へ移動

体重計屋さんが居たので、体重を計る
インドとネパールくらいしか見たことないけど、
街中に体重計を置いて、一回いくらで、
商売している人がいる、
今回の体重計屋さんは、足が悪い方だっだけど

あれっ、体感は56kgなのに、、57kgもある、
インドで全然ご飯食べなくて、
体調不良を起こして寝込んだのに、
インドダイエットが

ただインドに旅に行くだけで、
痩せられるという最強のライフハック
ただインドに旅に行くっていうことが
どれだけ大変なことかは、
行ってみないとわからない
あと、
インドのご飯が
カレーが
絶望的に口に合わない

タクシーを捕まえようとするが、
昨日の夜にタクシーに声をかけられて
言われた金額とギャップがあって
タクシーやめて、
人に聞いて路線バスに乗るも、
行きたい方向と違う方向へ曲がったので、
降りて歩く

お昼時だし、ご飯屋さんあったので、
野菜麺を食べる

スープが優しくて、
インドで荒れた心と体と胃に染み渡る、
ダシは重要

ダシ文化のないインドの香辛料だけのカレーが
うまいという人は、みそ汁にダシ入れないで、
みそだけ溶いても全然気付かない人だと思う
って書いてたら、
みそ汁飲みたくなったじゃねーか!

ミシン屋さんがあったので、
ちょうど移動中で、
海パンを持っていたので、
破けてたところを縫ってもらう

さすがエンジニア、
上糸と下糸をちゃんとズボンの色に合わせて
縫ってくれる、
内側なんて見えないから、
どうでもいいのに
でもそのこだわりは、
元?エンジニアとして好き
値段は50円くらい

宿に着き、たまった洗濯をする

旅で溜めちゃいけないモノ、
洗濯モノとストレス

夕方までゆっくりして

ご飯とビールと散策へ

トウモロコシ屋を見つけるが、無人という

しばらくすると、帰ってくる

何、このユルさ、インドとのギャップに、
気持ちが付いてこない

焼いてもらって食べる

50円くらい
しょうゆ欲しい

日本みたいに水分がなくて、固い、
穀物って感じだけど、
別にこういう食べ物だと思えば、
そういうもんかな

宿に戻ってゆっくり

2019年5月11日世界一周57日目終了

#世界一周
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#ネパール
#ポカラ


あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。