2019年4月7日世界一周23日目

9時間で到着すると聞いていたのが、
結果、11時間半で、到着
お金を下ろしてなかったので、
宿までのソウテンの費用がちょうどというか、
ギリギリというか、
ラオスマネーの所持金が混じりっけなしの0に

宿に着くと
朝9時にもかかわらず
チェックインさせてもらえることに、
(本当は14時)

宿の受付の人が、
物腰柔らかで、清潔感があれば、
その宿、当たり

融通が利き部屋もきれい

とりあえず、
午前中いつものNOTE更新してると、
ビール呑みたくなる

ATMで下ろし過ぎたタイバーツの両替して、
ビール買おうと出かける

宿は、確かに
市街地から、ちょっと離れてるけど、
両替所が全然ない、あったと思ったら、休み

そう、今日は、サンデー!

途中で見つけた店

俺の人生?

「旅」だって!

仮面いいなー
YouTubeするときに!

いや、大丈夫、
俺のことなんて
誰も見てないから
雑魚が仮面とか笑

結果、市街地まで行き、
両替までの1時間半、炎天下の中を歩く

その後のビールうまー!

ビール買ったコンビニで、
袋麺を2袋買って、バキバキに割って、
お湯を入れているおじがいたので、話しかける

「麺を入れてる器どうしたの?」
「家から持ってきた」
まじかーすげーな

「スプーンだけ?箸は?」
「スプーンだけで全然余裕!」

ラオス人の安めのランチ袋麺2つ約52円!
コンビニに戻って、ビールを買おうとしていると
コンビニ店員のおねーさんも袋麺2つ!
ただ、このおねーさんはトッピングに卵2つ

流行ってんじゃん

宿までの帰り道で、
ファンキーなおねえさんがいる

食堂があったので、寄ってみる

チキンカツケチャップソース絡め

味は、名前通り

宿まで、歩いて帰ってきて、プール!
南国の宿プールは、もはや神

気付けば、クーラーのきいた宿の部屋で就寝
夜間の移動は寝てるけど、体は疲れてる

夕方くらいに、起きて、

やっぱ、夜中移動系は、寝れるとはいえ疲れるなと、
夜中移動の修学旅行感楽しいけど

ビエンチャン来たら、やっぱラオキッチンかなと、

宿から少し離れるけど、歩いて行くか!

途中に、
屋台の前を通ると、

おばちゃんがここ美味いよと教えてくれたので、
買ってみる

焼きおにぎりと、みたらし団子の間の焼きおにぎり側

また、歩いていると
なんか攻めてる総菜屋があるぞと
これは、なかなかめったにないチャンス
行くしかない!

NO編集なので、
リアルガチ

テレビも回ってないので、
リアクションも
リアルガチ

なんかの幼虫と、
コオロギ食べてるのも
リアルガチ

1匹ずつ頂いたので、お金を渡そうとするも、
受け取ってくれない
1匹ぐらい試食なんでお金受け取れませんと、
こちらはYouTube撮らせてもらってるので、
気持ちだけでも、受け取ってくれと、
結果、受け取ってもらえない

なんなん、ラオスのダダ漏れの優しさ
ラオス大好き

少し歩くと、
おじたちがガチゲームしている
見てたら、席を用意してくれたので、
席に座って観戦

海外でブラブラしてる時に、
おじたちが、ガチで
いろんなゲームしていることろに出くわす
最初は全然ルールがわからないけど、
言葉も当然わからないけど、
場の雰囲気や表情で、勝敗がわかるし、
何回もゲーム見てたら、
ルールもなんとなくわかる
実は、俺これ好きで、楽しい
俺にとっては、
現状を見て、分析して、法則を見つけるゲーム

ビールもらった

このゲームは、黄色い玉が中心のまさにカーリングだなと、玉めっちゃ磨いてるし

ムービー撮らせてもらったし、
ビールもらったし、
ビール代のお金絶対もらってくれないから、
タバコを渡そうとするも、
みんないいよいいよそんな大丈夫だからと、
ひとりのタバコ大好きおじが、
せっかくなんでもらっとくよと
受け取ってくれる、
なんかよかった、
ラオス、ラストナイトに、
少しだけラオスにお返しできたかな

そうこうしてやっと、ラオキッチンに
一番安いラオウィスキーを頼む


ポークラープとカオニャオ

今日は日曜のためか、
シェフが違うのか、
前回来た時とは、全く別の料理!
料理は材料じゃなくシェフ

ビール買って、宿戻って、就寝

2019年4月7日世界一周23日目終了

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。