見出し画像

ヤマメの塩焼き

笛吹川フルーツ公園へ。

3日目は、孫が喜びそうな遊び場がありそうな「笛吹川フルーツ公園」に行きました。
2日目は城めぐりに付き合わせたしね。3日目は孫ファーストで。

フルーツは実りの時期が過ぎてたけど、
木々は美しく色づき、心地よい。

娘が「魚のつかみ取り&さばいて食べよう!」というイベントをチェックしていて、これに参加。

娘と孫で。婿殿は苦手だそう。
1回2000円「3匹まで」
「ぜんぶ捕まえてやる~!」
と言ってた孫ちゃんですが・・

ヤマメとアユ、いっぱいいるけど、速くて全然捕まらず。

ようやく一匹!
どんなに得意げだったか。
この後も苦戦でしたが、
スタッフさんがネットの囲いをどんどんせばめてくれて、3匹ゲット。

生きてるのを自分でさばくのはあまりに怖いので、それはスタッフさんにやってもらいました。
さばいても、取り出した心臓ピクピクしてるし、跳ねるし・・
これって、食育だわ~って思いました。

大きなヤマメ。
「3匹とも僕が捕った!」
とアピールが止まらない孫。
この後の串打ちは私が。
みんな、触れない・・
まずは、背中側を焼きます。
おなか側を焼いて、脂が落ちきるまで焼いたら、出来上がり~!
けっこう長いこと焼くんですね。
美味しい~!
これはホントにいい体験でした!
あとは、この遊具。
気に入ってエンドレスで遊ぶ。
危なくないから安心して見てられます。

一日たっぷり遊んで、山梨市駅から「特急かいじ」で八王子まで。ここで解散。
孫ちゃんと「ギュウ」して、しばしの別れ。

私たちはあと1泊。

前日のドーミーインよりさらにリーズナブルな東横インです~

ホテルから徒歩2分の
居酒屋「もすけ」さん。
季節のサラダ(素揚げしたキノコ入り)、ザンギ、馬刺し。
他にもレバ刺しやらあん肝やら。

店内のTVでは阪神ーオリックス戦。八王子では、3-0になったときも割りとおとなしめの歓声でした。
あっちは大騒ぎだろうな~
と思いながらホテルに帰り、
「ホントに優勝しちゃったよ~!」と優勝の瞬間を見ました。

最終日の今日は、八王子城へ。
山城だそうですが・・ほどほどでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?