見出し画像

ひこにゃん*近江ちゃんぽん*電車遅延につき・・

彦根城に行きました

隣県からやってきた義姉、K君(小5男子孫)と、駅で合流してJRで彦根へ。
目的地は彦根城。

ひこにゃんに出会えました~!
ひこにゃんが可愛いのは知ってたけど、こんなに間近で見るのは初めて。
あまりに可愛かったので、ひこにゃんたっぷりお見せしましょう、

こんなポーズとか・・
こんなポーズとか・・
武将ですから剣も持ちます。
いやん。横顔もかわいい♪
お城とひこにゃん。
後ろ姿も萌え~
桜とひこにゃん。
私たちとひこにゃん。
実は看板なんだけど、良くできてる!
帰りにまた遭遇。
ひこにゃん、忙しいね。大人気♪


最近お城に興味を持ち始めたK君。少し前に夫が「日本100名城」の本を送ってあげたんです。
初スタンプを押すのを楽しみにしてました。

ひこにゃんが帰ったあと、入場制限がかかった天守に、結構ならんで入りました。
何度も来ている彦根城ですが、急な階段や太い梁、狭間、見える景色。K君と一緒に見るとまた新たな気づきがありました。
1620年頃の築城から400年間。よくぞご無事で!と思っちゃいます。

玄宮園(井伊直興が造営した大名庭園)に行く途中で、お土産を買ったり、大道芸を見たり・・
たっぷりと歩き回り楽しかったです。

お昼は、近江ちゃんぽん

滋賀発祥のお店、近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭」。
昔は「をかべ」っていう名前でした。
県内あちこちにありますが、今回が一番美味しかったです!  本店だったからかな?
長崎ちゃんぽんとは別物です。

ランチ。春巻きと唐揚げつき。

帰りに、思わぬアクシデント。
乗った電車が、一駅目でストップ。
強風のため電線にビニール袋が付着しているとの通報があり、それを取り除いて点検するまで信号待ち。
1時間4分。待ちました~
これ以上だとみんな文句言い始めるんじゃないかな~ってころに、運転再開♪


というわけで・・
ではなく、当初の予定どおり、デパ地下(正確には一階)で好きなものを買って帰って、晩ごはん♪

主に、「柿安」のお惣菜。
と、焼き鳥。

美味しそうなおこわも買いました。
あと、朝に具材と卵液を用意しておいたので、茶碗蒸しを速攻で蒸しました。

K君が選んでくれたケーキも♪

たまに食べるケーキは、
ことのほかおいしい。

という、忙しくて楽しい一日でした。
今日も一日元気にお出かけです。
小5男子は御朱印集めにもはまっていて、今日も行き先は渋いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?