見出し画像

予定変更。いかと野菜の中華炒め

豚肉がないなんて。

白菜も買ってきたことだし、ウズラ卵も茹でてあるし・・
「今日は八宝菜だ~」と思っていたのに、
常時冷凍ストックしているはずの豚バラが・・
ないではありませんか。
そう言えば、前日カレー鍋に入れたわ~

イカと野菜の中華炒め。
これはこれで、八宝菜と言っていいのか??

Wikipediaを要約すると・・
「八宝菜・・豚肉などの肉類、海老、烏賊などの魚介類、椎茸、木耳、筍、人参、白菜などの野菜類や鶉卵など多種の具材を油で炒め合わせ、スープで軽く煮込み、最後にとろみをつける。」
ってあるから、やっぱり八宝菜には、豚肉はmustな気がする。

晩ごはん
ごはん、鶏の唐揚げ、 イカと野菜の中華炒め、中華スープ

今日は母の病院に行くので、
いつものお肉屋さんで、ストック用お肉買い込んできます♪

夫のパスタ

ピエトロのパスタソース使用。
具は、鶏肉・しめじ・ほうれん草

夫も、「応用」とか「創作」とか「アルモンデ」が
出来るようになってきたかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?