見出し画像

干物じゃなくて塩焼きでした*レース編みも好き。

メインの鰺の塩焼きは100円でした~

9/12晩ごはん
ごはん、海苔の佃煮、
白菜とお揚げの味噌汁、
酢の物(きゅうり・わかめ・釜揚げしらす)、
鰺の塩焼き、
セロリと豚肉の塩こしょう炒め、
冷奴(搾菜・ごま油)

鰺の開きは、干物だと思ってたら、干物じゃなくて、
そう言えば、「塩してありますよ~」
と魚屋のお兄さんが言ってました。
しかし、開きの状態で塩振ってるアジって、
そういえばあまり見たことないかも。
なるほど。干物もいいけど、塩焼きは魚の味がよく分かる。
新鮮な鰺だったんだろうな。と思いつついただきました。

私は朝食にごはんを食べることがあまりないので、
「ごはんのお供」系もあまり食べる機会がないのです。
久々に海苔の佃煮を食べたら、美味しさを再認識。
ごはんおかわりしたくなるレベルでした。

たまのお弁当なのでパチリ。

底にごはん、140グラム。
韓国海苔を敷いてその上に、
ハムカツ、卵焼き、 塩鮭、
茄子とピーマンの炒め物、 ゴーヤの佃煮。

午前午後とボランティアだったので、お弁当持ち。
のっけ弁もいいな~

レース編み

やっぱりこういうことが好きなんです。

やりだすと、ついつい・・
やめられません。

40番の糸はかなり細いけど、
これは20番なので、なんとか編めます。

umeさんのと似たような本、うちにもあったような・・
と思って本棚をごそごそ。

右から、1983年、1993年、2008年発行。

一番古い右の本は、年代から考えると、
息子が生まれて一年間の育休中に、活用していたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?