見出し画像

糸鋸で作ったもの*小海老天玉とじ丼

2日間、糸のこで楽しみました♪

使った木材:「アメリカンチェリー」(ずっと前にたまたま購入)
材質は重硬で肌目は緻密。 乾燥には時間がかかるが、切削などの加工性は良い。・・だそうで、
堅くて切るのにすごく時間がかかる分、とっても丈夫で、傷もつきにくそう。いつまでも飾れそうかな。
あわよくば、娘宅の分も、と思っていたけど、糸鋸進まずとても無理でした。

サイズ:サンタさん身長9.5センチ
鼻は、ビーズを貼りました。

おうちと木は、オイルステインで塗装。
サンタさんと雪だるまはアクリル絵の具で塗りました。
トールペイントが出来たら、もっと素敵なんだけどな~
見れば見るほど、色むらが・・(^_^;)
手作りの良さって言うことで。へへ。

100均のLEDミニキャンドルで灯りをともす。

おうちはベニヤ合板。
裏から灯りで照らし、窓から光が見えるように。
ベニヤなので、サクサク切れるんですが、
小さな窓(5ミリ角くらい)を切り抜くのは難しくて、
ヨレヨレしてます・・

ほかのみなさんは、リモコンラック、時計、クリスマス飾り、表札など作っておられて、どれも素敵で力作ぞろいでした。
楽しい2日間でした。

早く飾りたいな~

ペットボトルの蓋が開けられない現状ですが、
こんなことしてたらご機嫌な私です。

小海老天玉とじ丼

「季節の素材を楽しむ小丼」通販カタログに、
写真が載っていたのです。
>天かすにだし汁を加え、玉子でふんわりととじたものを小海老と合わせました。
この説明をもとに、再現~♪ 

10/6 晩ごはん
小海老天玉とじ丼、豚ロース生姜焼き少し、
なめ茸じゃこおろし、ピーマンくたくた煮。

天かすを入れると、玉子がますますトロトロになって、
お出汁にコクも出るし、とっても美味しかったです。

丼もあるので、生姜焼きは2人で100グラム強。
最近お気に入りのなめ茸じゃこおろし。

いただき物のこのピーマンは、パプリカみたいに肉厚で、
炊いたら柔らかくて甘い。

美味しくいただきました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?