見出し画像

お目当ての店は…*東京のさくら*息子と居酒屋

日本橋での目的地は・・

「この辺ですね~」と言われてタクシーを降りたら、日本橋小学校の前。

公立の小学校とは思えません。
レトロで重厚な石造り。

思わずググってみたら、
地上9階地下2階・・??

と思ったら、幼小のほかに、区立の図書館、駐車場、温水プールなども入っていて一般市民も利用。
西郷隆盛の屋敷跡だそうです。
都会はやっぱりすごいわ~!

・・なんだけど、夫が行きたかったのは、そこじゃなくて、
「地球儀専門店」。

ネットで何度か調べたら「閉店しました」と出るんだけど、「文具店として営業」みたいな情報もあったんだそうです。(電話したらファックス・・)
「取りあえず行ってみる! なかったら人形町をぶらぶらしてもいいし!」と言うので付き合いました。
言い遅れましたが、娘と孫もいっしょです。

でも、そこの住所の番地は、学習塾とナントカ医院になってました!・・やっぱりね。

ということで、人形町をぶらぶら。
人形町は、東野圭吾の「新参者」の舞台。甘酒横丁あたりには、「ロケ地」の張り紙もありました。

水天宮にお参り
三越のライオン像
やっと実物を見た!
三越の建物も素晴らしい。
中も見たい。
お昼はピザとかパスタとか。


桜は満開。
日本銀行とさくら。
日銀向かいの貨幣博物館。
こちら、無料なんですよ~
空港並みの手荷物検査あり。
けっこう面白かったです。
咲き誇るさくらを見上げながら、
東京駅へ。

きのうも一日歩いていて、大都会東京に、こんなに桜の木があることにびっくり。
植えた人がいるからであって、
やっぱり日本には桜なんだな~!と思いました。

ビルと青空に、桜が映える。

東京駅で、孫ちゃんとギュウしてお別れ。
ひかりで静岡へ。

駅前(横?)のホテルにチェックインしたあと、ひと休み。
静岡には息子がおりまして、こちらへ転勤してきて3年目です。
急な仕事が入ったとかで、終わるのを待って、海鮮居酒屋へ。

藁焼き鰹が格別美味しかった!
これだけしか撮ってなかった・・

たくさん食べて、
夫と息子はたくさん飲んで、
(私は生ビール1杯だけど)
たくさんしゃべって・・
楽しかったです!
元気なのを確認できたし。

今日は夕方まで静岡です。
夫の行きたいところに付き合ってあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?