見出し画像

今日の幸せはギョウザスープ!と、試験などの振り返り。

今日は雨の日。風もびゅうぅぅ~とうなってる。雨風の音を聞いてるだけで、もう寒い。ああ、寒いなぁ。心細いなぁ。はぁ・・・なんとなく元気が出ない気持ちでギョウザスープを作って食べた。お米に黒米を混ぜて炊いた。今日も手抜きの晩御飯だけど、美味しくてほっこりした。今日いちばんの幸せのひととき。

あ!!わたし面接受かったのだった。それよりも、ギョウザスープの方が何故かしみじみ幸せを感じる。それはたぶん、試験を受けたところでわたしの気持ちは済んでいたってことなんだと思う。自分の力を出し切れるように、できる準備をして、当日も落ち着いて自分に集中する。それが出来たことで完了している。「よくやったな」自分で自分に言えた時が、嬉しさを感じるタイミングだった。と、言いつつ、受かったらやっぱりめちゃ嬉しい!!

あとはもう一つのお仕事の結果待ち。こっちは適正試験ですごく疲れた!かっちりした場に出ると、自分のだらしないところを見つけて取り締まろうとする自分が出て来た。

「ほら、ほかの人たちに合わせてあんたもちゃんとしなさい!」
「この人たちに比べてあんたは本当にみっともない。礼儀がなってない。」
話し方、服装、態度、パソコンスキル・・・
出来てないところがどんどん、どんどん気になって来る。

「ううう・・・はやく帰りたい・・・疲れて来た・・・」
意識がフアーーーっと自分から離れていく。
「すみません、一回休憩できますか。」
そう言えたこともよかったな。
トイレに行って自分に戻る。
最後まで集中して試験を受けられた。
面談で他の仕事も応募していることを話しておいた。
掛け持ちは問題無いけれど、相手の反応に堅い感じがあるような気がして緊張した。
オフィスを出たら、また意識がフアーーーっと離れていく。
ちょっとしんどいなぁ。
「全然出来なかったなぁ、印象良くなかったやろなぁ。もうイヤ~」
とか思っている。
多分疲れてるんだなーって自分を眺める。
お腹ペコペコだったから、お蕎麦屋さんでお昼を食べた。
あごちくわが2切れ入った砂丘そば。
温かいお出汁すすってたら、ほっとしてきた。

その日の夜に試験結果がメールで届いた。
平均値以上の、良好な結果でびっくり。
あれえ?わたし普通に出来てたんや。
自分のこと全然出来ていないという思い込み。
客観的に自分を認識するって難しいな(;´・ω・)
仕事の掛け持ちのことも、良くないのかなって気にしたけど、
昨日の面接で素直に相談したら問題ないですって言ってもらった。
本当に、勝手に自分で気にしているだけのことって多いよな。
「こうしたい」を自分で伝えられてよかったな。


ぼんやり、昨日一昨日のこと振り返ってた。
疲れてブログに書けてなかったので。
記録用に書いておく。
今日は就職セミナーで「カラーセラピー」に参加して来た。
色の波長に自分自身が共鳴する。
何の色に反応するかで、自分の中にあるテーマを読み取っていく。
なるほどなー。
腑に落ちることが多くて面白かった。
わたしは自分の無意識の領域を少しはキャッチできるようになったかな?
気温が下がって、体のリズムも変わって来る。
暮らしを調えながら、次の準備を進めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?