見出し画像

新しい布なぷを作ってみる日。

朝目を覚まして、「おはよう。今日はどんな感じ?」と自分に聞いてみる。「むーん、、午前中は何もしないで、午後から布なぷ作ってみる・・・。」「ほーい。いいよー。」と言って、顔を洗ったり歯を磨いたり。着替えをして、パンを食べて、コーヒーを飲んで、ぼーっとする。

「今日ええ天気やな。空気が気持ちいいけど、ちょっと寒いな。」よっこらせってもう一枚羽織って、またぼんやりする。おじいちゃんみたいに過ごしてみる。いや、おじいちゃんの方がもっとシャキシャキよう働いとるわ。

なんか、いろいろ人のことが入って来る。スンスン入れてしまってる。あんまりいい感じがしなくて、そろそろやってみようと思い、テーブルの上を片づけてミシンを出してみる。久しぶりだから、ちょっとほこりがついている。それを拭いて、綺麗にして、作業する場所をセッティング。

わのなぷを作るのに、もうネルの生地は切ってあるから、端っこをまつり縫いしていくだけでいい。上の布の一片だけまつり縫いして、もう一枚の布と合わせてぐるっと一周まつり縫いする。とてもかんたん。ちょっと物足りないくらい。3枚縫ったら飽きてしまった。

うーん。。ってぼーっとしてみる。なんか、白いの飽きたな。染めたいのかな?前から、羽根つきの布なぷを作ろうと思って型紙を2つくらい書いてみたんだけど、なんか違うー。もう一回ネットで調べてみて、いいなと思う形を元にして型紙を書いてみる。これならいけそう。やってみようと思うとドキドキしてくる。生地を切って、縫い合わせてみる。おお、これは、かわいいかもしれない。自分の熱であわあわして、最後に手でまつるところで手がぷるぷるする。勢いで作ったものだから、スナップの付け方間違うし、ミシンのかけかたもワイルドになってしまった。シンプルで、そんなに凝ったものじゃないんだけど、わたしが作りました!って嬉しくてみんなに見せたくなった。

楽しいと思うこと、好きなことに集中する時間が大事だということが、少しだけ自分の体でわかったような感じがした。自分じゃないもののノイズが入りにくくなっている。自分が散らばるような感じが落ち着いて、自分に戻るような感じがした。作るのがちょっと楽しくなって来たところで、家にある生地がなくなってしまった。急いでAmazonで注文した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?