見出し画像

親切とお節介、さかい目ってどこだろう。

「親切」と「お節介」
さかい目ってどこだろう。
ふとこんなことを考えました。

そんなことを考えるようになったのは
わたし自身が、
ずっと『親切と思ってやってきたこと』を
ひょんなことから
『お節介だったかもな…』
と思い直すことがあったんだと思います。

そこからは、自分の思いついた行動を
『お節介なんじゃないか』と思うと
逆に行動できなくなってしまうような、
そんな感覚。

それで行動の選択に迷いが出て、
どこかでモヤモヤしているのです。


ふと、心理学的な目線で見れば

自分のした行動を
相手がどう思うかはコントロールできない。

だから、
「親切」と「お節介」の境目などは
相手の中にあること。

こちらは、自分基準で、
「したいと思った行動をとる」しか無いんですよね。

そんな単純なことなのですが、
それでも悩みたいわたしは

自分の中に
「お節介」に関する
何かしらの恐れや悲しみを
持っているのだと思います。



◆自分のとの向き合い方レッスン◆

ありのままの自分を認めながら、
なりたい自分になっていくための
脳や思考、感情の扱い方のレッスンです。
安心安全な場所で
あなたのペースに合わせて行う
マンツーマンのレッスン。

・初回のみ約30分無料
(オンラインのみ)
・60分コース
月1回5,000円
月2回8,000円
・90分コース
月1回7,000円
月2回11,000円
3ヶ月まとめての前払いで
→月1回コース5%オフ月2回コース10%オフ
→レッスン日以外のLINE(メール)相談にも随時対応

◆セッション◆
・初回のみ約30分無料 
(オンラインのみ)
・約2時間 10,000円

◆NLPワークセッション◆
・1式 10,000円〜20,000円

詳しくは仕事依頼をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?