見出し画像

特定健康診査を受けて


先日、特定健診を受けてきました。

正式には「特定健康診査・特定保健指導」といいます。

一般的にはメタボ健診というもので、医療保険に加入している40歳から74歳のすべての方が対象になります。

健康保険組合から毎年手紙が送られてきていたのですが、ずっとスルーしていました。

2年に一度ぐらい人間ドックを受けていたので、わざわざする必要もないかなと思っていたのです。

毎年手紙が送られてくるので、いよいよ気になって手紙をよく読むと、実施費用の補助があるようなので、昨年初めて受けてきました。

なぜかというと、体重は変わらないけれど、最近お腹がポッコリ出てきてしまいまして。。虫の知らせといいますか。

健診の結果、コレステロールの高値と糖代謝異常が見られました💦

眼は黄斑変性症と白内障があるので悪いのはしかたないけれど、内蔵系にはまだ自信があったはずなのに。。

生活を振り返ってみると、うーん、やはり食べ過ぎが原因かというところにいきつきました。

魚、野菜中心の食生活を心掛けてはいましたが、量については過信していたようです。

そして、炭水化物(甘い物含む)を取り過ぎていたんではないかと思い当たりました。

それは、ストイック系のZ世代の息子が、最近は玄米を食べているから体調がいい、とか、炭水化物の取り過ぎが良くないんだとかいい始めたからです。

試しに昨年の夏ごろから、朝食のパンを辞め、朝はサラダorスープだけにしてみました。

するとあっという間に2㎏体重が減りました。

ただ、なかなか甘い物🍫や白いご飯🍚は辞められません💦

それでも、お米には発芽玄米を混ぜ、夕食のご飯🍚は半分にするなどして腹8分を心掛けましたら、

…もうはけないと思っていたズボン👖が入るようになりました!!

さて、今年受けた健診の結果は3週間後・・・数値が良くなっていることを願うばかりです🙏


話しは変わりますが、最新の身体測定の機器も進化していますね。

身長を測るので台の上に乗って背筋を伸ばし、後ろの棒に背中をつけようとしたら、
「背中はつけないでくださいね」と看護師さん。

びっくりしてバランスを取って仁王立ちしていたら、上から電動の動く棒がスーッと降りてきてコツンと頭をタッチし、また上がっていって終わり。
その瞬間に身長と体重が表示されるシステムでした。

♪柱のきずはおととしの~世代の私は何となく落ち着きませんでした
 ( ;∀;)


皆さんも健康に気をつけながら人生を楽しんでくださいね(^^♪


#メタボリックシンドローム
#健康保険組合
#コレステロール値
#糖代謝異常
#炭水化物
#玄米
#背比べ
#はしらのきずはおととしの
#5月5日の背比べ
#やってみた





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?