見出し画像

やっぱりプロはすごいなと思った話し


新しいウクレレ教室に通うようになって1ヶ月。目から鱗の日々である。

私は握力が弱いので左手でコードをしっかり押さえられないと思っていた。

どうしてもピッチがうわずるコードがあり、前からいろいろ試行錯誤していた。

「弦を指で引っ張って押さえていませんか?」と先生に言われる。

あれれ?よく見たら指で引っ張っていて弦の位置が定位置より下がってしまっている😳

「上からしっかり押さえるだけでいいんですよ」と先生。

握力がないからと必死で弦を押さえていたつもりが、弦を引っ張っていた。。それゃあピッチは下がるよね。

そんなに力む必要はなかった。

先生のひと言でずっと悩んでいたことが解消する。

ピッチもあまり気にならず弾けるようになってきた。

私は力が無いから右手のストロークが上手く弾けずいい音が鳴らないと思っていた。

先生からは

「力ではなくてスピードだと思う」

そして、

「右手のストロークは1弦までしっかり弾いてね。」

と言われて1弦を意識するようになったら(ウクレレはだいたい弦が4本ある♪)高音の1弦までよく鳴ってきて何だかウクレレの音が明るくなってきた。

弾いていてだんだん楽しくなってくる😊

やっぱり基礎は大事だな♪

ウクレレ愛好家の方々には、そんなの当たり前のことだよ!と言われそうだが、私の場合は譜面を見て弾くことで精一杯になっていて、なかなか自分の弾き方のまずいところまで今まで気付かなかった。

私は視野が狭いので独学だと上手くなれないな、、プロの先生に指摘してもらうことでようやく気付くことが出来るような気がする。

それでも今は小学校に入りたてのピカピカの一年生のように、レッスンで教わることの一つ一つがとっても楽しい。

この気持ちがずっと続くといいな💫

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?