見出し画像

渋谷ストリームへ

昨日は昨年12月に亡くなった義父の住んでいたマンションの片付けをするために都内へ出かけた。

片付けはどこから手をつけたらいいか分からず、私一人では太刀打ちできないので、片付けの方向性を決めるために今回は夫と次男も参戦してくれた。

片付ける、、とは処分するということ。本当は私の采配でどんどん処分していきたいのだが、山のような古い書物、雑誌、趣味の写真、鉄道模型等どれが大切なものなのか、価値のあるものか私には判断出来ない。ある程度、夫に片付けプランを考えてもらわないと前に進まないのだ。

「とりあえず、リビングのものは要らないものばかりだから片付けて部屋を使えるようにしよう」と夫。

そりゃそうだ。リビングには何十年も前の写真やハイキングの雑誌等が高く積み上げられ、その後ろのピアノも物置と化していてチラシや楽譜が山積みとなりアップライトのピアノのフタも開けられない状態。。ピアノが可哀想だとずっと思っていた😢

夫の許可が出たので、次男と私は意気揚々と書物等を紐で縛り、なぜか高く積み上げられているカラの空き箱などをつぶし片付け始めた。

「今日はありがとうね。でもなんでそんなに協力してくれるの?」と次男に聞くと

「え?いや、なんかお宝が出てくるんじゃないかと思って」と含み笑い😏

3時間ぐらい片付けたが結局お宝は出て来ず、ピアノの蓋もまだ開けることは出来なかった。

皆疲れてきた。軍手を忘れたため手が荒れてきたのでとりあえずこの日はここまで。

これからの道のりは長そうだ🥲


🧹✨

その後、せっかく来てくれた次男に夕飯をご馳走することにした。

お店を次男に任せたら、渋谷ストリームに連れて行ってくれた。私も夫もこのビルへ来るのは初めてだ。



渋谷ストリームのオフィス部分にはGoogleが事実上の一棟借りで入居しているそうだ。(14F〜35F)
                           すごいな✨

ヒカリエとスクランブルスクエアは覚えたけれど、渋谷の再開発で最近どんどんできる高層ビルはどれがどれだか正直よく分からない。

次男が何度が来たことがあるという『恵比寿土鍋炊ごはんなかよし』というお店へ入った。


土鍋で炊いたというご飯がとてもおいしかった。お代わり無料。そしておかずもボリュームがあり若い人には人気があるのだろう。そのうえ上品なお味なのにお値段がとてもリーズナブルなので驚く。

若鶏と茄子の柚子おろし煮定食を頂く


渋谷で夜ご飯を食べると高くつきそうなイメージだが、我が息子はお金がないだけあって高層ビルの中にあってもちょうど手頃な店を見つけるのが上手い。

今度渋谷で夕飯を食べることになったら、またここへ来ようとひそかに誓った。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?