見出し画像

なんで野比のび太系OTなの?

おはようございます
こんにちは
こんばんわ

野比のび太系OTのじゅんじゅんです

みなさんが疑問に思っている
なぜ、このクリエイターは野比のび太系OTとして活動をしているのか
疑問に思った?(需要はないか)と思います、今日はそこんところについて話ができたらと思います!

🟩なんで野比のび太系OT?

理由は単純です。

1.メガネをかけてる

2.メガネをかけた後になんかメガネキャラクターに似てたから。

3.作業療法士は生活を変えることに特化している。道具も駆使することもあることと、ドラえもんと繋がったから、野比のび太になった

の3点です。

1.メガネをかけてる

僕は、目が悪いため、メガネをかけています。
丸メガネをかけております。
丸メガネはJINS PCで購入したものを使っています。なんやかんやで1年以上愛用しています。

2.メガネかけたらこのキャラたちが候補に上がった

みなさんが馴染みがあるといえば、キャラクターだと思います。
はい、野比のび太と

志村新八です。(銀魂)
わからない方は 銀魂で検索してみてください。

だいたいメガネを代表するキャラクターはこの2人かなと思いました。

そして、僕は作業療法です。
作業療法は環境調整や道具を使用して、人々の幸福度やADLに貢献する役割にあること。
2人のキャラクターの知名度や背景について。

2つの要素を加味した上でどういう風にクリエイターを名乗ろうか。
はい、結論が出ました(笑)

3.作業療法士+メガネ=野比のび太?

そして、はい!
じゅんじゅんは大学生時代からのあだ名で、野比のび太系OTを追加しようと決めました。笑

決心した肝心な理由ですが

作業療法士はいろんな困難にたちむかって、患者様をよくするためにあらゆる方法を駆使します。
それは道具を使ったりと、環境を整えたりと、まるでドラえもんのような職業に近いと思いませんか?

しかし、うまくいかないもあり、野比のび太のようにドラえもんと叫びたくなります。

作業療法はドラえもんのように、道具や環境調整など様々なアプローチを展開します。
ただし、うまくいかない時があり、どらえもーーんと叫びたいので(心中、いつも叫んでます)

ドラえもん系OTよりも野比のび太系OTの方がしっくりきたので
じゅんじゅん@野比のび太系OTとなったわけです。
最後に野比のび太の由来について説明します。

🟩野比のび太の由来って?

野比のび太の由来ですが、

すこやかに大きくどこまでものびて欲しいということで
野比のび太と命名されたようです。

名前の由来を医療で考えると

医療やリハビリの世界自体は、まだまだわかっていないことが多い、未知の世界だと思います。

未知の世界=無限の可能性があると思います。

のび太の由来の如く、医療自体はもっと技術はのびていくんじゃないかないうことじゃないかなと思いました。

また、日本で作業療法士が誕生して、まだ50年ほどと歴史は浅いです。
同じく、これから、作業療法の医療技術が大きくどこまでものびていくと考えられます。

どこまでも成長でき、人として医療従事者として、進化を続けていけるように、なっていきたいなと思いました!

以上、なんで野比のび太系OTか?でした!

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?