見出し画像

残月に見送られ月の入りに帰着。日帰り冬の松本

寒風にあたると涙が止まらないじゅんぷうです、こんにちは。

前回は汗びっちょりんこの真夏だった松本ヘアカット旅。

一度近所でメンテはしたものの年内にもう一回!

美容院を予約してからアプローチに少々迷いました。今回はお泊りはなし。せめてお隣りの停留所まで行って深夜バスを使い、早朝、ひと足伸ばして温泉に入ってから美容院に行くパターンもありかなって。
でも行くのが日曜日だったので、日帰り温泉混んでるなと思い至って普通に新宿~松本の高速バス往復にしました。

まだ暗い12月の朝6時。
家を出ると浅草寺の朝の鐘が鳴り始めました。

残月と五重塔

観音さまとお月さまに挨拶して新宿へ。バス出発の20分前にはバスタ新宿に到着。そしてどのトイレも大行列で、そんなに行きたくもなかったけど念のため並んでみたら、なんと出発5分前になっても個室にたどり着けない。並びつつ調べたらわたしが乗るバスはトイレ付きだったので列から離脱して乗り場へ急行。トイレも付いてるし乗客も数人しかいませんでした。

けっきょく車内のトイレも使うことなく休憩ポイントの中央道双葉サービスエリア到着。
少人数だからか出発時間の設定も余裕があって、せっかくなので今まで行ったことのなかった展望台に出てみました。

富士山のビューポイントだったとは!!

何度も使っているサービスエリアなのにこんなに富士山を見晴らすことができるって知りませんでした。反対側は見慣れたビュー、山梨放送のラジオ通信塔です。

さっき浅草寺で見送ってくれた月が追いかけてきてる

10時20分ごろ松本バスターミナルに到着。さあ朝ごはんを食べて、ちょっとのんびりして、髪切って、今回は時間もないし無理しない!詰めこまないと自分に言い聞かせながら「あがたの森公園」を目指します。

タウンスニーカーという市内の循環バスもあるけど徒歩20分もあれば行ける場所なのでバスターミナルからぶらぶら歩きました。

覚悟はしてたけど、寒い。風が強くて顔も手も痛い。じつはこの時期の松本は初訪問。数年前、11月に来たときにニット+コートのいでたちだったのに耐えきれずパルコで1枚買い足して、それ以来わたしの松本は5月~10月限定。

今回はダウン(あわててたので息子のおさがり)着てるけど手袋と首元に何かを買い足したいと切望しながらあがたの森に到着。森林に囲まれた中に旧制松本高等学校の木造校舎が重要文化財として残っていて(『白線流し』にも使われたところ)広場から山々も見渡せて癒される気持ちのよい場所です。

入口から絵になる杉の並木道

この公園の施設内にあるティールームでモーニングをいただきながらゆっくり過ごすつもりだったのですが、なんとティールームはこのとき営業していなくて…絶望しつつ公園の景色をほんの少し味わい、移動することにしました。

13時から美容院なのでお店がたくさんある中町通り・繩手通り方向へと、松本市美術館の脇道を入って住宅街を歩きます。美術館で常設の草間彌生を見てもよかったけど、何度見ても「傷みのシャンデリア」という展示で10分以上動けなくなるのでまたいつか。

名水の地、松本は町のいたるところをきれいなお水が流れています。バスタのトイレ渋滞、お目当てのティールームお休みとよくないムードがよぎるわたしの前に今度は黒猫まで現れたと思ったら、民家の脇を流れる湧き水を水路からお手々で上手にすくって飲み始めました。
猫の撮影にしばしかまけてからにぎやかな中町通りに出て、細い路地を入って女鳥羽川に出る手前の喫茶店「まるも」へ。開いててよかった!

まるも旅館の喫茶部。いつかお泊まりもしたい
この切り方も独特

モーニングは終わってましたがバタートーストとコーヒーでようやく朝ごはんです。パンは近くの小松パン店さんのもの。牛乳パンは何度かいただいているけど食パンもおいしい!いやあと何?サラダもおいしくて。野菜が新鮮。本当に美しい空間でおいしいものいただけて、黒猫から好転したということで。

まるもを後にして女鳥羽川を渡り、繩手通りをぶらぶら。

松本に来たら四柱神社

お城にも行っておきたいけど、ここでわたしは気づきました。松本のあちらこちらでクリスマスマーケットが開催されていることに。この季節に来たことがなかったから、知りませんでした。四柱神社横の枡形跡広場でも、その向かいの松本市立博物館前でも。

あとで美容師さんに聞いたけどこの会場は小林響さんという空間演出家の方が手がけていてかなり気になってる

美容院の予約時間も迫りつつあるので、少しもどって信毎メディアガーデンのクリスマスマーケットをひやかし、最終的にメディアガーデン内のショップ「ポムジェ」のバルカウンターでシードルを立ち飲み。

コロナの間は立ち飲みもやってませんでした

シードル飲んで、メイン目的の美容院へ。「マッシュウルフにしたい」と言って今回はカット、ブリーチにカラーで3時間半超。色もいい感じに入って新しいムードになりました。朝と全然違う人!次は3月?4月?の再訪が目標。

帰りのバスの時間まで1時間ちょっと。夜のクリスマスマーケットの雰囲気を見にまた女鳥羽川を渡ります。

いい感じに暮れました
昼とは全然違う顔

クリスマスマーケットでホットワインでも飲もうと思ってたけど、寒さに負けて駅方面に移動。やっぱり冬って日が暮れるの早いのと寒さで旅先のパフォーマンス落ちまくります。夏も入ったお蕎麦屋さんへ。

このあとバスだからお酒はやめといた

よく考えたらトーストしか食べてないのでお腹すき過ぎて「炭火焼鴨の白湯つけそば」を情報処理しきれないままオーダー。鴨にはゆず胡椒をつけながら美味しくいただいてお腹満足。

10分前にバスターミナルへ。さすが日曜夕方の上り方面、ほぼ満席でした。

琥珀糖好き娘に。帰りの双葉サービスエリアで
おはようからおやすみまで

浅草寺のお屋根の上で月が待っていました。

往復移動時間8時間、現地滞在時間8時間でそのうちほぼ半分が美容院という弾丸旅。雪景色の松本城もいつか見てみたいけど、暖かくなったらまた。

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣