見出し画像

改善の余地あり!

たぶん55歳頃から自分の年齢があやふやになったと思うのです。

54歳位まではちゃんと自分の年齢が何歳なのか分かっていましたが、
55歳の時、なぜそうなったのか全然分かりませんが、自分は56歳だと1年間勘違いしていました。

なので、本当に56歳になった時、
「あれ?すんごく損した気がする、なんだ〜。」と思いました。
もちろん自分がボケボケしてたのですがね。

そんな訳で56歳が2年あり(たまにあれ?57だったかな?とまた思ったりしたけど)現在57歳ですが、あれ?そうなのかな?と自分の年齢が訳わからなくなって来ました。

同年代の方々、そんな事ありませんか?

80代ならまだしょうがないけど、50代ではまだ早いかもしれない…。

私は1966年1月生まれです。

実は先週年1の健康診断に行って来たのですが、送られて来た問診票に58歳と印刷されていました。

「えっ!私って58歳だった?また勘違いしてた?あれ?あら?」と焦りました。

とにかく自分が何歳なのかわからん状態です。

ぶっちゃけますと、令和○年もわからん状態で、西暦202○年もわからん状態です。

かなりやばいです。

昭和、平成、令和と年齢と共に変わりましたが、"令和"全然頭に入っていません。

そんな変わられても頭がついて行かないのです。

なんだかそのシステム面倒です。

今年が令和4年なのか5年なのかいちいちカレンダーを確認しないと不安です。

先日まだ令和3年か4年かと思いカレンダーを見たら5年だったので、
ちょっと自分が怖くなりました。

またいつの日か変わったら、その時はもう許してくださいと思ってます。

西暦に関してはオリンピックと騒いでた2020年まではしっかりしてましたがその後わからん状態です。

先日ストック食品の賞味期限を確認して、古いのは捨てようと思ったのですが、2023年ものは古いと思い捨ててました。

後で、「あれ?今年って2024年だった?」と思いカレンダーを確認したら、もちろん2023年でした。

わからん状態、被害出てます。

50代でこれって大分やばいのでしょうか?

と、考えてもしょうがないけど、一応考えたら、私の日々の生活は緊張感が無いように思いました。

刺激が少ないのだとも思う。

ちょっとまてよ?老化だと言ってしまえばそうだけど、それって逃げなのかもしれない。

自分で老化だと思ってしまったら、
老化ならしょうがないと、そのままになってしまう。

改善の余地無しとしてしまう。

そしてどんどん悪化していくのが当然になる。

自分に起きる不都合を老化で片付けるのはもったい無い事かもしれない。

改善の余地はあるのです!

日々の生活を改めて、自分の時間をもっと楽しもう!

自分が何をしたいのか、どうありたいのかを、もう一度キチンと考えてみよう。

生きた時間を送るのです!

自分で決めた生き生きした人生は、きっと自分の頭も身体も若々しくしてくれると思う。

年齢だって忘れない!
西暦だって忘れない!
年号は、どうだろう…。


所で、健康診断の問診票、58歳って
どういう事だったんだろう?



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?