見出し画像

自信のなさと努力のコト

仕事でしょっちゅう学生と話す機会がある。
時にはお悩み相談になることも。

僕、自己肯定感が低いんですよね

パッと見た感じ、
スポーツが得意で友達も多そう。
いつもワイワイしているある学生が漏らした言葉だ。
教員志望で
ボランティア活動にも
積極的に参加しているいつもの彼からは
ちょっと想像できない。

でも前に立って話すことや自己アピールすることが
苦手だってわかっているからこそ今がんばってます。

自己肯定感が低いからこそ、
自信がないからこそ努力する…
そんな人たちが成長できるのだと思う。
なんでもポジティブに考えることばかりが
正解じゃない。

きっと彼なら教育現場に出た時に、
子どもに寄り添って考えられる先生になれるはず。
学生のまぶしいほどの成長を見守りながら
今日も仕事に励む。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,949件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。