見出し画像

小さな幸せ

全国の一年生保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。そして、この一ヶ月、いかがお過ごしですか。

元気かと言われるとだいぶ微妙ですが(3/31にインフルエンザになりました)、私はまぁそこそこは元気です。

一年生になったネスくんです。

入学式には散ると分かってたので、春休み中にランドセル背負って一張羅でめかしこんで桜の下で写真撮りました。


既に色々ありました。職業柄、どのハプニングも想定できてはいたのですが、どれも思ってたよりかなり早めにきたので、カーチャンはもう経験の引き出しが既に空っぽになりそうです。

🟢登校初日。ベビーカーに次男を乗せて私が後ろからそっと付き添いしていったが、昇降口についた時点で持っていくはずの弁当いり手提げ袋を持っていないことに私が気づき、ベビーカーで1kmほど爆走して戻り、また届けにいった。

🟢3日目。ネームペンが一本筆箱からなくなった。本人は気づきもしなかったが、まあ10本予備があるから、これは痛くも痒くもない。

🟢最初の金曜日。帰ってきて袋から体育着出して洗濯物カゴにいれようとしたらハーフパンツがなくて号泣。あまりに泣いて学校にとりに行くと言うので18時にとりに行くも、担任の先生に「今日持ってきてなくて私服で体育しましたよ」と言われる。結局なぜか洋服ダンスで見つかる。(間違えて自分でしまったらしい)

🟢付き添いはもう平気かな?と思って、登校班だけで行かせてみたら荷物が重くて座り込み、班長さんが荷物を持ってくれるのも頑なに拒んでしまい、副班長さんが先生を呼びに行ってくれて、みんなに遅れて登校してしまった。(翌日からまた付き添いずっとしてます)

🟢初めての給食。家や保育園でコップを使って飲んできた牛乳が紙パックに入って出てきてカルチャーショックを受ける。普通に飲めるはずの牛乳を警戒して飲まなかった。

🟢初めての5時間目にして初めての授業参観。体力も精神力も限界で疲労困憊、のち大爆発。その翌日、知恵熱を出し2日学校を休む。

🟢Tシャツに安全ピンで上手に名札をつけられるようになった。しかし、暇になると引っ張ってしまうらしく、シャツ3枚穴を開けたところでクリップに変更した。

🟢ポケットにハンカチティッシュいれて洗いに出しました。わー定番。

🟢昨日。筆箱と教科書を全て学校に忘れる。かろうじてひらがなドリルだけ持って帰ってきた。どぼじで。

ホントは細かいモノはもっとあるんですが…笑

年長の頃からやっている給食袋の用意。この方法なら絶対いれ忘れをしないで自分で用意できる。これだけは、これだけは完璧。だと思いたい。


初めて一年生保護者になってみてよーーくわかったんですが、精神的にも物理的にも保護者がどんだけ構えて準備しててもダメなんですね!!!!!!


もうこうなりゃ一年生の壁フルコンボだドン。

壁を避けるのはやめて、あたってからフォローするほうに徹することにしました。


でも、そんなドタバタな1ヶ月もどうにかこうにか過ぎようとしています。


今日は晩御飯のカレーを息子に食べさせながら、「学校どんなことしたの?」と聞いてみました。語彙力や話を聞くことに課題がある息子ですから、保育園のころ同様、せいぜい「あそんだ!」「勉強した!」という返事が帰ってくれば万々歳だと思っていたのですが。

「帰りの会をするんだよ!おわったら、みんなでさようならーする!!」
「算数で6数えた!!3と3がいっしょで、6だよ!!」
「『う』を書いた!!上手にかけた!!」
「昼休みは体育館だった。(5時間目が検診だったのでその準備で外では遊べなかった、と言うことだと思われる)」
「牛乳はーちょっと飲んだ。ごはんとー汁とー…野菜は残した。あとしゅうまいがでた!」


🤔



ネスさん、君小学生じゃん。
思ったより小学生してるじゃん。


ついこの前まで保育園での細かい情景を聞き出そうとしても先生からの補足情報を聞かなきゃなんのこっちゃだったのに。

成長してるんだ。


そりゃ歩みはすごく遅いし、普通の子がしないようなミスもしちゃうのがネスさんなんだけれども。それでも、ちゃんと少しずつできるようになってきてる。


何度か小一を担任したけど、その度「一年生は一年間での成長幅が六年間で一番大きい」って思ってた。一年間かけて小学生になっていくのがわかる、そこが一年生担任の魅力だと思ってた。

でも、これが「我が子の」一年生一年間となると、また違う魅力を感じるもんなんだね。

「保育園時代」を知らない担任の先生にはわからない。六年間「我が子」を必死に育ててきたご褒美が、こんな思わぬところでくるモノだとは。


初めて知った小さな幸せ。
保育園児が小学生になった違いを一つ一つ実感できる。

人から見たらあまりにささやかかもしれないけど、「僕小学生になったよ」ってメッセージを受け取れた気がして今日はもの凄く嬉しかった。

2歳まで身振り手振りも言葉も殆ど無くて、「何でもいいから私にわかるように伝えて」って毎日心の中で叫んでたあの頃の私に伝えてあげたい。


小学生になったネス、超可愛いよ。
だって小学校生活の話、私にしてくれてるんだよ?


これからどんなトラブルがあるのか正直想像もつかないし、出来るならあんまり想像したくないんだけど。笑

少なくとも今だけはね。
こんな小さな幸せを噛み締めていたいなと思った。
幸せをありがと。



追伸
こんな文書いてるけど、今、次男が今月二度目の熱を出してます。2023年に入ってから毎月熱を出してます🤣
今年のうちに免疫力と体力がつきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?