見出し画像

鰻部九州遠征報告

全国の鰻LOVERのみなさん、ごきげんよう。
部長です。

久しぶりの部活報告です。
8月末に副部長と抜けがけした鰻部番外編を除くと、約3ヶ月半振りの部活!

私自身は9月に名古屋で1人ひつまぶしを食した以来の鰻なので、2ヶ月振りの鰻です。
鰻部を始めてから、月に1〜2回ペースで鰻を食べていたので、なんかとっても「お久しぶり鰻ちゃん♫」な感じでした。

なぜこんなに久しぶりだったか…本当は一杯言い訳したいのですが、面倒くさいのでやめます(笑)

それにしても今月は移動が多いです。
金沢行ったり、九州行ったり、極め付けは3日後にオーストラリアに飛びます。
オーストラリアでも鰻を探してみますね!
(そんな余裕はあるのか…w)

では、肝心の鰻部活動報告といきましょう。

今回、お邪魔したのは福岡は博多の名店。
「吉塚うなぎ屋」さん。

3階建ての立派な店構えです。
こちらのお店は食通でらっしゃるタモリさんもお好きなお店とのことで、期待感MAXで伺いました。

今回は9名の参加で、個室を予約。(予約してくれたのは副部長)

床の間のアレンジもとっても素敵な個室でした。

そして、鰻ですが…まずは白焼きから。
こちらのお店では「素焼き」と表現されていました。(九州の言い方もしれません)

そして、肝焼きを食べ…。

真打ちの鰻重登場!

ここで驚いたのは、ご飯と鰻の蒲焼きが別々に出てきたこと。
九州地方では割とこのスタイルがスタンダードだそうで、ご飯の上に鰻を乗せたい場合は鰻丼をオーダーするそうです。ところ変われば…で、面白いですよね。

さらに興味深いのは、並、上、特上というがありますよね?
これ、普通だと鰻の大きさで並とか特上とかって分けられてることが多いのですが、こちらでは何切れ乗ってるかで分かれてました。
並は鰻4切れ、上は5切れ、てな感じです。
(写真の通り最初から鰻がカットされています)

4切れ
5切れ

お味はしっかり甘めでご飯が進むこってり系。
そこに地焼きの香ばしさがプラスされて、あと引く美味しさでした。
別盛りの白ご飯にぴったりでしたよ。
鰻は肉厚で表面がサクッと、中はムチっとしてしていて中々グラマラスな鰻さんでした。

しかし本当に毎回思うんです。
同じ食材で、ほぼ同じ調理法で、ほぼ同じ調味料を使っているお料理なのに、お店によって全然違う!
似てる…とかもないのです。
本当に興味深い、そして美味しい。

九州遠征チーム

鰻部、もっともっと沢山のお店と出会いたいと思います!

部活の後は恒例のデザートタイム♫

商店街を抜けてたどり着いたのは、鈴懸さんのカフェです。
ここの和菓子、大好きなので本店に来られて嬉しい!

鰻重を食べた後にも関わらず、大きなマロンパフェをいただきました。


はい、お腹一杯。
ごちそうさまでした!

それにしても、鰻部結成一年足らずで九州遠征ができるなんて有難いというか、最高です。

実は、部長と副部長とマネージャーは鰻部開催の2日前に九州入りをしていまして、大分と宮崎の高千穂の神社さん、合わせて全10ヶ所(プラス熊本城)を巡っていました。

更に鰻部当日は太宰府天満宮さんと博多の櫛田神社さんにも詣でまして、充実した九州旅となりました。

神社を巡った様子はまた別途どこかでご紹介したいです。


次回の鰻部は来月12月半ば。
既にメンバーは決まっており、満席をいただいています。

年明け以降の部活も順次告知していきたいと思いますので、常連部員さんも新入部員さんも是非ふるってご参加くださいませ。

これからの季節が鰻の旬。
美味しい鰻をいただいて元気に過ごしましょうね!
それでは、皆さんごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?