見出し画像

第五回鰻部実施報告

全国の鰻部員のみなさん、ごきげんよう!
部長デス。

2023年7月30日(日)

そう、土用の丑の日に部活を実施いたしました!!
この日に部活をやらねば鰻部の名が廃る、、なんて思いまして決行したわけですが…。

いやあ、、クソあっついのなんの!!

鰻でも食べなきゃやってらんねー、暑さでした。

場所は浅草駒形の「前川」さん。
創業は220年前。
江戸時代から続く、超老舗です。


3階建の立派な店構え。
鰻部が予約した11時30分には、炎天下にもかかわらず、かなり行列が出来ていました。

下足番の方に丁寧にお迎えしていただき、2階に通されます。

通されたお座敷からの眺めが最高で、感激!

目の前が隅田川、この眺めだけで贅沢ですよね。

この日の参加部員は8名限定。
その内、初参加の部員は3名。
猛暑の中、みんな汗だくでお店に集合しました。

まずは乾杯です。

それから、いつも通りの白焼き。

ここの白焼きは身が厚くフワッと系で、鰻の良い香りのする、とっても食べやすい白焼きでした。

この日、初参加の部員の中に白焼き初体験の部員がいまして、その美味しさに驚いていましたよ。

白焼き激写中!

お次は鰻重。
ブランド鰻の坂東太郎があるとの事で、全員それにしました。(なんて贅沢!)

土用の丑の日に鰻部として、有名店で鰻を食す。
しかも隅田川を見下ろしながら。
↑この状況にテンションが上がりまくりの我々は、ワイワイと賑やかに鰻重を待ちまして…

とうとうお迎えいたしました。

みんなで厳かに開蓋の儀。

パカっ。

「きゃー♡坂東太郎さまぁ」と言いたくなるような、キリッと男前な鰻がお目見え。

しっかり蒸された江戸前のお味は、いわゆる鰻のタレの甘さは無く、スッキリさっぱりの辛めで、いかにも粋な江戸っ子といった趣きでした。

最後まで食べ飽きる事なく、さらりと完食。
追いかけたくなるような、クールな鰻でした。
(伝われ!)

完食してご満悦な部員達

鰻を食べて、パワーがみなぎってきた我々はテンション高く、炎天下の浅草に繰り出しました。

鰻パワー全開

この後、デザートを食べに向かいます。

左からマネージャー、部長、部活のエース

雷門などしっかり観光しつつ、到着したお店は「豆花大王」という豆花の専門店。
副部長が前日からリサーチしてくれていたお店です。
(かゆい所に手が届く副部長)

早速、季節限定の桃の豆花を中心に注文。

肝心の豆花が見えないくらい桃がどっさりで、ボリューム満点。
それでもペロリと食べられてしまう美味しさでした!

鰻部のスイーツ番長はマンゴーのかき氷にご満悦。

キュートなスイーツ番長

鰻重を食べた後とは思えないくらい、みんなデザートを楽しみました。

そしてデザートを食べた後…。
まっすぐ帰るかと思いきや…

浅草に来たからには素通りできないこちら。
東京三大どら焼きの一つ「亀十」さんでどら焼きを購入。(浅草行ったら絶対買ってね!)

最後まで元気いっぱいな鰻部でした!


・・・・・


えー。


ここでみなさんに大事なお知らせがあります。

散々食べておいてなんですが…。

夏の土用期間は食べる量は少なめに、暑さで疲れた体を休ませて調整する時期です。(って副部長が言ってました!)

くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎに注意して、腹六分目(って副部長が言ってました!)で、体に優しくお過ごしください。

ええ、説得力がないのはわかっています。
部長の私は大酒飲みの大食いです。

はい、すみません。
鰻部当日の夜も、昼間に散々食べたのに、夜にお腹が空いて餃子とビールをがっつりいきました。

はい、すみません。
節制いたします。 



さて、鰻部は随時部員を募集しています。
応募資格は特に無く、みんなで鰻を食べてみたいなぁ…って思った方なら年齢性別問わず誰でもウエルカムです。

ちょっとでも興味がある方はお気軽にお声がけくださいね!(コメントとかDMで♪)

あ、部長の見た目が怖くて声が掛けられない方は、副部長やマネージャーに声を掛けていただければ良きかと思います。

それでは、次回の鰻部までみなさんお元気で。
ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?