見出し画像

独立記念日

独立、独り立ち、ひとり立ち、自立、自由、、、

何からの独立?
何から自由になりたい?
独立したあかつきには、どんなお祝いをしたい?

そんな思いが、あたまの中をぐるぐる巡ったアメリカ独立記念日の日でした。


独立、自立…  は、孤立ではなく、
他の人と繋がりを持つことができる状態です。

孤立する必要は、全くない。
逆に、自立しているから、他の人とうまくつながれる。

誰かを基準にしていたら、不自由になる。

自分に必要な道を選んで、歩いていく。
自分を基準に選んでいく。

わがままになる訳ではなく、まず、自分の基準を大事にした上で、自分の役割が求めるものを把握して、選択していく。

それが精神的な独立でしょうか。

誰が相手でも、自由な気持ちになるか、不自由な気持ちになるか、結局、自分にかかっている、ということですね。

自分をみつめるところから。

今年のアメリカ独立記念日は、初めて近くの花火大会へ行きました。

日没が遅いので、花火大会は夜10時スタート🌉


日本の花火大会より
うんとシンプルでした🎆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?