見出し画像

yakisoba の力

今週、ポットラックに参加しました。
各自がそれぞれ好きな食べ物を持ち寄って参加する会。

普段、自分では作らなかったり、選ばない食べ物に出会えるのが楽しいものです。

いつもお世話になっている方々の集まりで、アメリカ、英国、カンボジア、フィリピン、メキシコ、アフリカにルーツを持つ人たちが集まる場だったので、

さて、何を持っていこうか

色々考えた末、

焼きそば

にしました。

日本の食べ物として有名なところでは、寿司、ラーメンとか?? アスパラガスのベーコン巻きも人気。でも今回は焼きそばに心が動き決定。

野菜は、基本に忠実に、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、もやし。
プロテイン(タンパク質)は、揚げ豆腐。

そして近場ですぐ入手可能な焼きそばといったら、マルちゃんの3パック入りソース付き。

冷凍で売られています

結果、とても好評!

いくつか並ぶお皿の中でも、真っ先に空っぽになり、みんなから大絶賛。

しかし、あまり料理が得意ではないわたしは、なんとなく後ろめたく、正直に種明かしをしました。

マルちゃんの焼きそばには、粉末ソースがついていて、中に入れた豆腐は、〇〇のお店(ベトナム系のお店)で買ったんだよね〜、と。

(近場で買えるマルちゃんではない焼きそばパックには、ソースが無い)

粉末ソースには、たくさんの添加物が入っているけど…とは言わず、笑。

これでお世話になっている方々に喜んでもらえたし、日本の食文化の紹介にもなったかな。yakisoba パワーですね。

以前は、なかなか自信を持って、自分のルーツや文化を発信できなかったけど、いつからか【 自分らしくいる 】ことに慣れて来て、受け入れなくても大丈夫、まぁいいよね、という気持ちになっています。


ここで、究極の真実:
誰かにいれてもらったお茶は美味しい。
誰かに作ってもらった料理も美味しい。

『心や気持ち』が入っているとなおさら美味しく、とても嬉しい。

今回の焼きそば、心を込めて作りましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?