見出し画像

フリーランスで生きていたら人は後からついてくる

先日何の記事か忘れましたが、起業家の前澤友作さんが、楽しいことをやっていたらお金が後からついてくる様になった、みたいなことをお話ししてるのを見かけました。前澤さんだけじゃなくて大抵輝いている人はみんなそういう考えを持っていらっしゃるんですよね。でも、その“楽しいこと”が何なのかということが大事ではあるわけで、最終的に自分以外の誰かもそれを達成することでハッピーになる楽しいこと、である必要があると思うんですね。
なので、まだまだその“楽しいこと”に行き着いていないんだなと自分の預金残高を見て思うわけです。

でも、お金だけじゃなくて、「人」もそうだなと思っています。

一生無くならない人間関係のもやもや

会社を辞める時の大きな理由として人間関係が挙げられるわけですが、その会社を辞めたからと言って人間関係の悩みから解き放たれることはないわけです。

だって、完全に独りで生きていくことはできないので、宅配便のお兄さんの荷物の受け渡しが失礼だったとか、電車で感じ悪い人が隣に座っていたとか、日常的に誰かの態度にもやもやさせれているわけです。嫌な奴と思われる覚悟で言うならば、耳が遠くなった母との会話にだって、反抗期の娘との日常だって、私にとってはもやもやなのです。

ただ、フリーランスという働き方によって、そのもやもやは軽減されたと思います。だって、付き合いたくない人とは付き合わずに仕事ができるのですから。裏を返せば、付き合いたくない人と仕事はしないと決めたら、仕事がなくなるだけなんですけど。

フリーランスになると交友関係が広がる

生き方が変われば、付き合う仲間も変わってきます。その分、残念なことに会う頻度が下がる友人も出てきます。雇われる立場の時は「休み少ねー」「給料あげてくれー」ってことばかり口にしていたのに、自分でハンドリングできるようになると全てにおいて自己責任だということを身をもって理解できてしまうんですよね。休みたかったら休めばいい。お金が欲しかったら稼げばいい。ってなると、これまで会社に求めていた不満がなくなるので、その愚痴を言いたい友人とは同じ目線で会話ができなくなるんです。

その分、志を高くもった経営者の人や、同じフリーランスの仲間と未来の話をして楽しめるようになって、もちろん自分ももっと頑張らなきゃって思うし、そんな自分を応援してくれる人と付き合う心地よさを得ることができるようになります。

独立は人間関係のデトックスでもある

つまり、結婚とか出産と同じ様に独立というフェーズに行くことで使う言語が変わってしまうので、どうしても会う人が変わってしまうものなのです。

悲しいかな、そんな自分を妬みの対象にする人も出てくるかもしれないし、フリーの状態に付け込んでタダ働きさせようとする人が出てきたり、「経費で落とせばいいじゃん」と奢らせようとする人も出てくるかもしません。あれほど私たち笑い合って幸せを共有してきたじゃない!という友人でさえ、フリーランスになることを応援してくれなくなることもあるので、もう独立することは人間関係のデトックスだと覚悟するしかないですね。

組織に属していないからこそ騙される対象にもなるので、人間不信になることもあるでしょう。でもね、自分の身は自分で守らないと。

私が良かったなと思うのは、独立前に離婚を経験していたので、人を信用しすぎない(元夫には裏切れらたとは思っていないけど、信じすぎていた自分が悪いと思っている)ことや、自分を守ろうとする力が身についていたこともあり、こいつ怪しい・・・と思ったらキチンと心に鍵をかけておくようにできているため、今のところ多くのトラブルは未遂で済んでいると思っています。

凄そうな人と思ったら繋がろうと思ってた症候群

20代に一度フリーになった時、自分の実力はさておき、とにかく凄そうな人と繋がったらいい仕事がもらえるんじゃないかと本心で思っていて、友人のつながりで海外で活躍していた方や、経歴が華やかなクリエイターの方と出会う機会に率先して出ていき、自己紹介をしまくってました。もちろん、それで仕事に繋がったことはないんですけどね。それって、今思えば、すごく恥ずかしい。

違うんだよ、と、その頃の自分に言いたいなと今更思います。コネなんてないんだよ。きちんと一つ一つ努力をしていれば、そんな自分に相応しい仕事は舞い込んでくるし、本当にそんなスゴイ人と仕事ができるような力があればわざわざ自分で出向く必要なんかないんだから。

もちろん、第一線の人と出会う機会があればそれなりにしっかりとした自己紹介ができれば◎だけど、自己紹介だけをするためにそんな場へ行く必要なんて無いんだってこと、その時はわからなかった。なので、その時の自分は、ただただ凄そうな人と思ったら繋がろうと思ってた症候群です。間違いなく。

結局今いる周りの人が私の軌跡

独立して、交友関係が広がると同時にその時の自分には不要な人間関係がなくなって、そして今の自分を支えてくれる人(仕事をくれる人、話を聞いてくれる人などなど)が最終的に残ります。

今、少なくとも自分が付き合っている仲間たちはみんな輝いていて私に刺激をくれる人たちで溢れていると感じています。

実は新しい試みをしたいと思っていて、でも今の人間関係だけでは叶わないと感じており、準備期間としてこの夏から少しずつ形作っているところでもあります。新しい出会いも少しずつ作ることができていて、半年、1年経った時にちゃんと成果ができるといいなーなんて思っています。

お金とおんなじ、人も自分の選択と努力で後からついてくるものだなってつくづく感じたフリーランス5年目です。

と、いう話を寝起きであまり面白く話せて無いですが、海に来たので浜辺からインスタライブしました笑。よかったらこちらのインスタもご覧ください^^

インスタでフリーランス情報小出しにしています

フリーランスになりたい・興味があるという方に伝えたいことをまとめたInstagramアカウントを運用しています(まだ2週間くらいだけど)☞
@thinkurlife

個人アカウント&ちょっと仕事のことなど☞
@junkokani

noteよりも気軽に使っているので、よかったらインスタにもお越しください(フォロー&いいねいただけるととても嬉しく思います)

この記事が参加している募集

自己紹介

スキを押すと今日意識したいことやチェックポイントをつぶやきます。フォローをすると少し役に立つ豆知識をつぶやきます。