見出し画像

訪問介護のお仕事

AMAZONで小説「ダメな男と一途な女」発売中です!ぜひ!

今日は訪問介護のお仕事。ある利用者さん宅から次の利用者さん宅まで基本自転車移動。今の時期はきつい。肌が露出している部分は焼ける。もう真っ黒。そして今日は地獄の入浴介助があり。援助自体は慣れているが暑さには全く慣れない。バケツの水をかぶったような汗。速乾Tシャツが手放せない。
訪問介護は援助中だけ給料が発生する。移動時間は無給。援助しているより移動している時間のほうが長いのではないかという疑問。ならやめれば?と思われても仕方がないが訪問介護は楽しいこともある。僕は現在良い利用者さん恵まれているような気がする。皆さん優しく話していて楽しい。以前はすぐ怒る利用者さんもいた。僕はひたすら謝るだけ。ミスをしたわけではないしなんで俺は謝っているんだろう?と考えるときもある。どんな仕事もそうなんだろう。ミスしたわけでもないが謝らなければならないことが。ここで口答えすればいいのだろうけど僕にはできません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?